トップに
戻る

【ふくおかちかたび】四季折々の自然が溢れる花の名所「須恵町立皿山公園」

AREA▶︎糟屋郡須恵町

 

若杉山の山ろくにある花の名所「須恵町立皿山公園」。

須恵町はもちろん、福岡市や博多湾、糸島半島を含む景色を一望できる。

 

季節ごとに、桜やツツジ、紫陽花といった、公園を彩る花々を楽しむことができ、特に3万株のツツジが有名。花や木に癒されながら山道を歩いて登ると、孔雀や鴨がいる小動物園や小さなすべり台のある広場があり、子どもとの散策にもおすすめ。ほかにも、鯉や鴨たちが泳ぐ広々とした池や、イベント広場などが現れ、コロコロと景色が変わり、のんびり長く歩いても楽しい。園内の遊歩道は整備されて道幅が広いので安全だが、坂道が多いので歩きやすい靴がおすすめ。所々にベンチや東屋があるので、お弁当やおやつを持って、一息つきながらハイキングを楽しんで。展望所からの見晴らしも良く、山の澄んだ空気と開放感溢れるダイナミックな景色に、身も心もリフレッシュできること間違いなし。

 

メインの広い遊歩道から逸れた小道にも立ち寄ってみて。

ちょっと寄り道♪

 

坂を登って辿り着く小動物園では、羽が美しい孔雀に出会える!羽を広げた姿を見られたらラッキー♪

 

皿山公園👣1周約45分

 

【寄り道スポット】

ある人にとっては懐かしく、またある人にとっては新鮮な生活用品や農具等が展示されている。

40〜50年前に生活で使われていた道具を見ることができる「須恵町立 歴史民俗資料館」。

 

須恵を支えた炭坑の道具から当時の暮らしを想像できる。

 

実物大の蒸気機関車。

 

皿山公園 >>> 歩いて1分 >>> 歴史民俗資料館

 


 

【皿山公園】

[アクセス]九州自動車道「須恵スマートIC」より車で約6分
[所]福岡県糟屋郡須恵町大字上須恵21-3
[営]終日
[休]なし
[P]約100台(7:00~19:00)
https://www.town.sue.fukuoka.jp/soshiki/6/sarayama.html

【須恵町立歴史民俗資料館】

[所]福岡県糟屋郡須恵町大字上須恵21-3
[☎]092-932-6312(須恵町社会教育課)
[営]10:00~17:00
[休]月・火曜日

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

 

👇【ふくおかちかたび】デジタルブックはこちら

https://applied.meclib.jp/chikatabi/book/index.html

 

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
行政・地方自治体
実績集