トップに
戻る

【福岡パン】『アマムダコタン』2月の新作試作現場に潜入&スクープ!

パン好きを魅了する新作を次々と生み出す人気店『アマムダコタン』の2月の試作現場に潜入!!
新メニュー(販売開始は2月からの予定。詳細はインスタグラム@amam_dacotan@dacotan_cafeをチェック!)の断片をちょっとだけご紹介。
新メニューの詳細は2月の発売後に《ふくおかナビ》でご報告予定なのでそちらもお見逃しなく!!

※写真・内容は試作段階のものなのですべてイメージです。実際の新メニューとは異なります

2月の新作試作1品目「ダブルベリームースボール」!

今回潜入したのは『アマムダコタン』と姉妹店『ダコタンカフェ』の新メニュー開発現場。『アマムダコタン』の一つ目は、この時期のキング・オブ・フルーツ「イチゴ」をたっぷりと使ったダブルベリームースを題材にした試作からスタート。試作前に「頭の中でほぼイメージは完成している」と平子シェフ。その言葉通り、あっという間に原型(写真右)が完成。あとはスタッフと意見交換しながら、分量や工程の微調整を繰り返して最終形(下写真)を完成させていく。本番では、どんなスタイルで登場するか、乞うご期待!!


今回はイチゴをピューレにしてたっぷりと使用したフワフワ、トロトロのイチゴとベリーのムースとフレッシュなイチゴを豪快にサンド!!

生クリームのホワイトと、イチゴムースのほのかなピンクがフォトジェニック。味わいや食べ応えを考慮していくと、最終的にはこの組合せとボリュームに(写真下)。新たなイチゴスウィーツパン完成!!

 

2月の新作試作2品目「マリトッツォ ネロ」&「イチゴのマリトッツォ ネロ」!

『アマムダコタン』にはゴマを使った名物メニューが意外とあって、それを味わうたびに、平子シェフはゴマ使いの名人というか、ゴマが大好きなんだろうなぁといつもその味作りには感心させられる。そんなゴマを主役にしたマリトッツォ(下記参照)が今回の試作の2品目。ゴマにカカオを加えることで、バレンタインにも最適の逸品に大変身!! そこにイチゴをトッピングしたバージョンも登場予定!? 「ネロ」とはイタリア語で「黒」という意この真っ黒な見た目も相まって、ブレイクの予感大!! きっと争奪戦になること間違いなしでしょうね!!

「マリトッツォ」とは、ブリオッシュ生地にクリームがたっぷり挟まったイタリア・ローマの定番郷土菓子。『アマムダコタン』ではこの伝統菓子をダコタン流に大胆アレンジ。季節ごと旬のフルーツをのせて出したかと思えば、バスクチーズケーキをサンドしたり、プリンを包んでクリームブリュレに仕立てたりと変幻自在。昨年発売するや否や、瞬く間に名物メニューの仲間入りをしたという逸品なのだ(店舗では14時〜15時頃に販売予定※メニューによって異なります)。

「マリトッツォ ネロ」

「イチゴのマリトッツォ ネロ」
風味も強烈な濃厚ゴマペーストに生クリーム、そこにカカオを合わせることで、濃厚なゆえのクドさを半減させながら、ゴマのコクと風味は増幅したような味わいに。ブリオッシュパン自体にもたっぷりとゴマとかカカオが練りこまれている。

AMAM DACOTAN(アマム ダコタン)

住所:福岡市中央区六本松3-7-6
電話番号:092-738-4666
営業時間:10:00~19:00
(※売切次第終了)
定休日:不定
駐車場:あり(2台)
ONLINE SHOP https://amamdacotan.com/
Insatgrama @amam_dacotan

 

 

さらにカフェの2月の新作試作「八女産イチゴのブレッドパフェ」!

こちらも大人気!! 『ダコタンカフェ』の新作パフェメニューをスクープ!!

『アマムダコタン』を訪れたら、その足で必ず立ち寄ってしまうのが2軒隣の姉妹店『ダコタン カフェ』。メニューにはカフェでしか食べられないパンスウィーツや焼き菓子がたくさん並んでいる。中でも、人気なのが季節のフルーツを使ったパフェ。今回は昨年も好評だった八女産イチゴとハニートーストを合わせたブレッドパフェに、ベリークリームを加えることで、さらに進化させたスタイルに!! 特盛り、鬼盛りといった路線ではなく、あえてシンプルに、主役である大粒のイチゴをテッペンに据えたセンスにはあっぱれ。完成した瞬間に一目惚れ。ヤラレちゃいました。こちらは、ほぼ完成形ではないかと…。今回紹介した試作品は発売後に《ふくおかナビ》でも、その味わいをレポーするのでお見逃しなく!!


ハニートストはパフェの頂上にトッピングされているだけでなく、グラスの中にも刻んだものが入っていて、それが香ばしい味わいとサクサク食感を生んで、いいアクセントに。食べ進めるうちに、グラスの中で、アイスクリームと生クリームとイチゴの果肉の味が混ざり合って、極上のイチゴミルクに味変していくので、お楽しみに! イチゴ、クリーム、パンを使って色々な食べ方を楽し見ながら、最後のクリーム一滴までご堪能あれ!!

DACOTAN CAFE(ダコタン カフェ)

住所:福岡市中央区六本松3-7-8
電話番号:092-738-4666(アマムダコタン)
営業時間:10:00~OS18:00
定休日:不定
駐車場:なし
Insatgrama @dacotan_cafe

販売開始は2月からの予定。詳細はインスタグラム@amam_dacotan@dacotan_cafeをチェック!

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
行政・地方自治体
実績集