トップに
戻る

【福岡そば】創業50年を迎える老舗蕎麦店の珠玉の逸品


6半世紀に渡り技を磨き抜いてきた、香り高い“出汁”
王道の鴨南や冬の限定メニューでも味わいたい。

 

 

2021年で創業50年の節目を迎える『そば茶屋 華元』。自慢の“華そば”は、厳選したそばの黒い皮を取り除き、白く美しい一番粉のみで打つ更科風そばのこと。

 

 

鹿児島県産の鯖節、鰹節、ウルメ節など、ダシの素材にもこだわり抜き、香りが最も花開くよう“各店での毎朝のダシ取り”にこだわってきた。「ざるせいろ」「鴨南」など、伝統のそば屋メニューが楽しめるのはもちろん、客を飽きさせない工夫を凝らした革新のそばを取り入れているのも、長く愛されている所以。

 

 

特に“本膳庵”と掲げる店舗では、和そば、洋風そば、ガッツリ系肉そば、さらには季節替わりのそばなど種類が特に豊富。ズラリと並ぶメニュー表から、選ぶ楽しさがある。

 

 

“伝統の更科そば”という、しっかりとした軸を持ちながら、創作そばや一品料理もそろえる『華元』のネクストブランド。鹿児島県産の鯖節、鰹節、ウルメ節を削る厚みまでこだわり、黄金比で調合。毎朝一番に、使う分だけのダシを引いている。冬は牡蠣を使ったそばなど、季節替わりのメニューも好評。幅広い年齢層の客でにぎわっている。

 


ジュージューと音を立てながら焼く鴨肉が食欲をそそる。香り高く喉越しなめらかな蕎麦は、旨味が濃厚な鴨肉と好相性

 


寒くなった季節に人気がある「鴨南」

 


甘辛く炊いた牛肉と卵黄が入ったピリ辛のつけ汁で食べる『肉玉つけそば』。カリッと素揚げしたゴボウのトッピングがアクセント

 


商業施設内の飲食店だが、10名まで利用できる個室もあり

 

華元 本膳庵

福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多10階
TEL:092-260-6339
営業時間:11:00〜OS21:30
休:不定(KITTE博多に準ずる)
P:共用あり(駐車サービスあり)
席:48席(個室あり)
カード/可
http://gen-food.jp/

街活netお得な情報はこちらから

おけいこnetふくおか

おいしいnetふくおか

きれいnetふくおか

雑貨とインテリアnetふくおか