【福岡グルメ】博多駅の行列グルメの定番!福岡のソウルフード的お好み焼き!『ふきや』
博多に出かけると麺料理(ラーメン)をいただくことが多いので、ちょっと気分を変えたいなと思い伺ったのが『ふきや』。博多駅のバスターミナルの8Fのグルメフロアの中でもかなり人気が高く、行列ができていることが多いお店です。
外にはメニューが貼られておりますので、名前を書いてメニューとにらめっこ♡待ちながらメニューをあーでもないこーでもない、と眺めている時間にも幸せを感じてしまいます。
出入口が空いているので、焼かれたソースの香りがお店の外まで!12時半過ぎの絶妙にお腹がすいている時間に伺ったので、メニューを見る目も真剣そのもの!!
一番高いメニューのデラックスでも1,200円というリーズナブルさも嬉しいです。
この日聞こえてきたコールは
ミックス/肉玉/もち玉/焼きそば/焼うどん/焼めし
お好み焼きはトッピングでカスタマイズができるのも魅力のひとつですよね♬
大エビ・肉・イカ・エビ・チーズ・コーン・もち・ネギ・玉子
と魅力的なトッピングが並びます。
お好み焼き屋さんと言えば!ソース&マヨネーズ
カウンター席に座りましたので、目の前で焼かれていく様を見ることが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ
本日の注文は…
ふきやさんでは、1枚の大きさが半端ないので女性が何も言わずに注文すると〝女性!〟とコールされるので、女性でもたくさん食べたい!という方は、ふつうで!と声を掛けることが必要です。また、大きめは無料で注文できますのでモリモリ食べたい方は〝大きめ〟と注文時に伝えてください。ただし、お残しされないようお願いします。残されても持ち帰りはできませんのでご注意を!
つくり方を目の前で見ていたのですが、タネに大量のキャベツを入れ、魚粉をかけて手際よく作られていきます。注文を受けてからの流れがとてもスムーズ!さすがの人気店、見ていてとっても気持ちが良いです。
たっぷりのソースとマヨネーズをかけていただきます♡このマヨネーズがちょっと特徴があって、もったり濃厚!外のサクっとカリっとした生地と、内側のもっちり生地がたまりません!これぞふきやのお好み焼き!大阪・広島のもお好み焼きの名店は数多くありますが、福岡っ子のソウルフードとして名高いふきやさんのお好み焼き、是非味わっていただきたい逸品です。
『ふきや 博多店』
★住所/福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル 8F
★電話/092-473-7471
★営業時間/11:00~22:00(L.O.21:30)