トップに
戻る

【Go to KAGOSHIMA TRIP!】森林の中で五感を解放!4つのセラピーロードで心身リラックス

疲れを感じた時、ぜひ訪れたい場所が霧島の森林セラピーロード。
「森林セラピー」とは専門家により高い癒やしが実証された森林浴効果のこと。そして、この森林セラピーに適していると認められた道がセラピーロードです。

この道が2つ以上あり、健康増進やリラックスを目的としたプログラムを提供している地域を「森林セラピー基地」と呼び、鹿児島県では初めて霧島市が認定されました。

霧島のセラピーロードは「丸尾自然探勝路」、「柳ヶ平散策路」、「手洗散策路」、「霧島神水峡遊歩道」の4コース。

澄んだ空気や鳥のさえずり、雄大な眺めなど、五感を刺激する森の散策はもちろん、良質の温泉や地元食材を使った美食も霧島ならでは。気軽にクラシック音楽を楽しめる「みやまコンセール」もあり、霧島だからこそ体感できる極上の癒やしが揃っています。

手洗散策路は片道900m。クヌギやアカマツ林などが並ぶゆるやかな道で、運が良ければ野生の鹿が見られることもあるとか。

霧島神水峡遊歩道は一周約1.8km。溶岩が柱状に冷えて固まった柱状節理や滝が点在する景勝地で、川沿いには遊歩道も整備されています。見どころには展望台があり、雄大な自然美をしっかりと観賞できますよ。

見晴らしのいい柳ヶ平散策路は、一周約2.5km。距離は4コース中で最も長いですが、ほぼ平坦なため、楽に進むことができます。爽快な大パノラマが広がる丘の頂上は、地元で「命の洗濯場」として親しまれているとか。

丸尾自然探勝路は総距離約2.3km。丸尾滝や千畳敷など、見ごたえのあるスポットが点在しています。4つのコースそれぞれに異なる魅力があるので、すべて巡りたくなりますね。

 

森林セラピー

[所] 霧島市
[☏] 0995-45-5111(霧島市観光PR課)
https://www.city-kirishima.jp/kirikan/kanko/shizen/shinrintherapy.html

 

<来県されるお客様へのお願い>
○まん延防止等重点措置が適用されている地域など感染が拡大している地域との往来については、慎重に検討していただくようお願いします。
○県外から本県に来られる方は、PCR検査等を受けて来られるなど、感染防止対策への協力をお願いします。
○ 来県される場合は、「新しい旅のエチケット(https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001365079.pdf)」を十分に御理解いただき、体調管理をしっかりした上で、手洗いやマスクの着用、人と人との距離の確保など基本的な感染防止対策を徹底していただくようお願いします。

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
※ 「映える,鹿児島旅」記事では,取材のため撮影時のみマスクをはずしております。

映える、鹿児島旅。

  • 官公庁・行政の関係者様へWEBを主体とした提案
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら