トップに
戻る

【Go to KAGOSHIMA TRIP!】大自然のアクティビティ!日帰りから宿泊まで幅広く遊べるスポット

鹿児島市街地から車で約1時間、緑に囲まれた広大な敷地にある観光農業公園。通称「グリーンファーム」は、様々な体験やイベントが目白押しのお楽しみスポットです。

旬の野菜を収穫できる農業体験や調理・ものづくり体験など、様々な体験プログラムが用意され、イベントも随時開催。敷地内にはキャンプ場や遊具、レストラン、農産物直売所があり、子どもから大人まで笑顔で過ごせます。

まずは人気の野菜収穫を体験♪ 春はタマネギ、夏はスイートコーンやトマト、ナス、秋はサツマイモ、冬はホウレンソウなど、旬の野菜を収穫できます。ガイドさんが収穫のコツや選び方、保存方法から調理法まで教えてくれるので、初めての人も大丈夫。詳細は公式サイトへGO!

森の中のキャンプ場もおすすめ。バンガローは平屋と二階建ての2タイプで、他にフリーテントサイトもあります。旬野菜の収穫体験と組み合わせると、採れたて野菜を自分で調理して食べられるという、贅沢な体験ができますよ。

他にも石窯を使ったピザづくり体験やアウトドアクッキングなど、いろんな体験プログラムが用意されています。事前予約制で、開催日や体験料は内容によって異なるので問い合わせを。公式サイトでも紹介されています。

キャンプ場にはこんなかわいいマスコットキャラクターも。名前は「ファムじい」。丸くてゆる~い森の妖精で、頭で野菜を育てているらしい。栽培のプロフェッショナルですね。普段は喜入の森に住んでいるとのこと。

2022年2月にレンタルを開始したテントサウナも注目です♪ その名の通り、テントの中がサウナになっていて、水風呂はなんとドラム缶!1日1組限定のスペシャルプランです。森の中で思いっきり非日常を体感できますよ。開催時期や予約は問い合わせを。

キャンプ場のすぐ近くにはアスレチック設備や遊具が。ローラースライダーやターザンロープなど、冒険心を刺激する遊具がいっぱいです。

敷地内には農産物直売所「きいれの杜」があり、野菜や加工品、お土産まで購入できます。総合案内所も隣接しているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

いっぱい遊んだ後は、農産物直売所の向かいにある農園レストラン「だいだい」へ。喜入地区に伝わる豊祭(ほぜ)そばをはじめ、地元食材を使った料理が味わえます。

これが名物・豊祭そば。焼いたサバでダシを取り、旨味を引き出すために手作りの味噌を使っているのがおいしさの秘訣です。

セットになっているおろしショウガを入れると、ちょっとした味変が楽しめます。

食後のお楽しみとして、テイクアウトコーナーにある「だいだいソフトクリーム」を購入。柑橘類のダイダイ果汁がたっぷり入った、口どけのいい名物ソフトクリームです。真っ白な見た目ですが、爽やかな香りと甘酸っぱい味わいが口の中に広がります。

テラスで寛いでいると…ファムじい出現!? すごい! かわいい! 感激です! キャンプ場のパネルと比べて大きく丸いので、思わずギュ~ッとしたくなります。ふわふわポヨ~ンとしたコミカルな動きで、とってもキュート♪記念撮影にも付き合ってくれるフレンドリーな妖精でした。大好きです。イベント時などに森から来てくれるとか。

広い敷地にお楽しみ満載のグリーンファーム。アスレチックや収穫体験、調理・作品づくりはもちろん、食事やスイーツ、買い物も楽しめる万能エンタメ施設です。遊歩道や展望台もあるので、自然散策するだけでもリフレッシュできそう。桜のシーズンは特におすすめです。

 

グリーンファーム(鹿児島市観光農業公園)

[所] 鹿児島市喜入一倉町5809-97
[☏] 099-345-3337
http://kankonogyo-park.jp

 

<来県されるお客様へのお願い>
○まん延防止等重点措置が適用されている地域など感染が拡大している地域との往来については、慎重に検討していただくようお願いします。
○県外から本県に来られる方は、PCR検査等を受けて来られるなど、感染防止対策への協力をお願いします。
○ 来県される場合は、「新しい旅のエチケット(https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001365079.pdf)」を十分に御理解いただき、体調管理をしっかりした上で、手洗いやマスクの着用、人と人との距離の確保など基本的な感染防止対策を徹底していただくようお願いします。

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
※ 「映える,鹿児島旅」記事では,取材のため撮影時のみマスクをはずしております。

映える、鹿児島旅。

  • 官公庁・行政の関係者様へWEBを主体とした提案
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら