トップに
戻る

【週刊PCタイムス】パソコンの体調管理!縁の下の力持ち?CPUグリスとは!

いつもご覧いただきありがとうございます!

まだまだ残暑が厳しい季節ですが、皆様体調管理などいかがでしょうか?

人間の体調と同じように、パソコンの体調管理も非常に重要です。

まだまだ熱を持ちやすいこの時期だからこそ大事な「CPUクーラー」に焦点を当ててまいります。

 

 

 

CPUクーラーの役割


CPUとは常にデータ処理を行う為非常に高温となり、最も負荷のかかるパーツであるといえます。
パソコンを起動している間、全てのデータ処理や演算をしている為、当然負荷がかかってまいります。
通常のCPU温度は「40℃~50℃」程が平均値ですが、重いアプリケーションを
起動していると「70℃~80℃」程となることもあります。
更に高い温度(約100℃以上)が続くと「熱暴走」の危険性が高まってくるので注意が必要です。

 

※熱暴走とは

CPUが高温となり、高負荷な状態が続くことにより演算処理などが行えなくなる症状です。
CPU自体にダメージを与え、故障の原因ともなりえます。
近年発売されているマザーボードは熱暴走を検知すると、電源を切るという機能が備わっております。
現在ではこのような設定により、CPU自体が故障しないように防ぐことができます。

CPU自体に安全設計がされているとはいえ、高負荷な状態ですと寿命を短くしてしまいます。
熱暴走を起こしてしまうこそが問題ですので、それ自体を予防していくことが重要です。
そのため、CPUを効率よく冷却するパーツが「CPUクーラー」なのです。

 

 

CPUの発熱に伴い、冷却を行う為の装置がCPUクーラーです。
膨大なデータを処理する為、高い電力が集中するCPUを効率よく冷却することができます。

また、CPUクーラーにも種類があり。送風によって冷却する「空冷式」と
専用冷却水を用いて冷却する「水冷式」の2種類があります。
今回は「空冷式」に絞って記載してまいります。

 

 

空冷式CPUクーラー

◆仕組み
CPU自体の上にクーラーの金属板を密接させて、熱伝導を利用します。
この金属板がCPUから発生した熱を吸収してし、ファンの送風によって金属板を冷却します。

intelやAMDのCPUに付属しているクーラーは基本的にこの「空冷式」です。

 

※CPU熱伝導率

CPUクーラーを取り付ける上で、他に重要な点は熱伝導率です。

CPUクーラーを金属板の間には「グリス」が塗られています。
グリスはCPUの熱を金属板に伝導させる役割があり、必ず必要です。

購入時に同梱されているリテールクーラーの場合金属板に始めから塗られていますが、
別途CPU購入する際や新しくグリスを塗りなおす時に必要です。

グリスにも種類があり、素材によって熱伝導性が変わってきますので拘る際には注意してみましょう。

また、経年によってグリスが硬化して伝導性が悪くなることが多々見受けられます。
その際にはグリスの塗り直しは行いましょう。

 

 

 

※グリスの種類と選ぶ際のポイント

パソコンの性能や用途に合わせて選ぶことが大切です。
性能に合わないグリスを使用していても熱暴走を起こす危険性があり、
フリーズや起動しないという可能性もあるので注意が必要となってきます。


①シリコングリス


CPUグリスの中でも定番となっている製品です。リーズナブルで気軽に購入できるのが魅力の1つとなっております。

耐熱性・耐寒性に優れており、潤滑剤として様々な用途で利用されています。
文章作成へWebサイト閲覧など、CPUへの負荷が少ない操作をメインに行う場合、シリコングリスで十分対応可能となっています。
今後パソコンの性能アップを検討している場合、シルバーグリスやダイヤモンドグリスなどのより高い冷却効果を得られる製品がお勧めです!


②シルバーグリス


シルバーグリスとはその名の通り「銀」を使用しているCPUグリスで、シリコングリス同様定番となっている製品です。

銅・金・アルミよりも熱の伝導性が高く、優れた冷却性能です。
シリコングリスよりも安定して冷却性能を保つのも特徴の1つで。長時間パソコンを起動していても快適に利用できます。
CPUへ他方の負荷がかかる操作をする方にもお勧めです!


③ダイヤモンドグリス


ダイヤモンド素材を利用したCPUグリスで、金属よりも熱伝導率が高いのが特徴です。

価格としては他のグリスに比べて高価ですが、長時間保存ができる上固まりにくいのが長所です。
Core i7以上のCPUを搭載しているハイスペックなパソコンでの利用に適しています。パソコンへ負荷のかかる作業をしている場合にお勧めです!

グリスにはそれぞれ種類があるので、自分の用途やパソコンの性能を考えて購入すると良いでしょう。

 

まさに縁の下の力持ちをも言うべきこのCPUグリス、皆様も是非選ぶ際に参考にしてください!

店舗名 : アプライド博多店
住所 : 〒812-0042 福岡市博多区豊2-3-10
電話番号: 092-481-7800

店舗名 : アプライド南福岡店
住所 : 〒812-0042 福岡市博多区豊2-3-10
電話番号: 092-915-1000

店舗名 : アプライド西福岡店
住所 : 〒814-0022 福岡市早良区原4-26-5
電話番号: 092-831-0110

店舗名 : アプライド久留米店
住所 : 〒830-0003 久留米市東櫛原町293-1
電話番号: 0942-33-7968

店舗名 : アプライド小倉店
住所 : 〒802-0084 北九州市小倉北区香春口1-7-4
電話番号: 093-932-6500

店舗名 : アプライド黒崎店
住所 : 〒806-0031 北九州市八幡西区熊西1-4-1
電話番号: 093-631-1500
営業時間: 10:30~19:30 全店共通

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら