トップに
戻る

オド散歩 #10『十割そば 素屋 石丸本店』

今回は、十割そばが食べられる名店『素屋(もとや)』へ。
白壁が印象的な趣ある古民家を利用した、とても雰囲気のいいお店です。
motoya1.jpg
こちらの店は、平日のお昼時から駐車場は満車で、入店待ちがでるほど。
ただ、駐車場は店を挟むように複数あるので、比較的止めやすいと思います。
motoya2.jpg
建物を見て、古くから営業している店かと思いきや、2006年のオープンでした。
もともとここは、道路向かいにある雑貨店の建物だったようです。
motoya3.jpg
早速店内へ。
入口正面には、そば好きで有名な「DEEN」のボーカル池森秀一さんの巨大タペストリーが飾られています。
池森さんおすすめの店であることがうかがえますね。
看板に一番人気は「天ざるそば」と書かれていたので、
今回は「天ざるそば」と夏にピッタリの「うな丼とそばのセット」を注文しました。
いずれも、ざるそばとかけそばから選べます。
motoya4.jpg
手打ちの十割そばは、思ったより細く、繊細な印象です。
かつお節が香る出汁も、澄んでいてきれいですね。
motoya5.jpg
天ぷらは、海老が2尾(嬉しい!)とごぼう、カボチャなど、野菜が5種類程度。
野菜は季節によって変わるようです。
あ~なんで、そば屋の天ぷらってこんなに美味しいんでしょうね。
そのままでサクサクを、出汁を含ませてジューシーなのと、二度楽しめます。
motoya6.jpg
「うな丼とそばのセット」のそばも、しっかり1人前。
思ったよりボリューミーですね。
そばの大盛りは、1.5倍の量になるそうです。
motoya7.jpg
ざるそばは、小石原焼きの器とそばちょこで。
この組み合わせがとっても素敵で、一層食欲がかきたてられました。
個人的には、かけそばよりも、そばの風味が感じられるざるそばの方が、素屋ならではの旨さを味わえると感じましたよ。
motoya8.jpg
うな丼のうなぎは、鹿児島県産を使用しているとか。
ふっくら焼き上げてあり、こちらも期待以上に美味。
セットにはお吸い物も付いています。
motoya9.jpg
最後は、そば湯で。
これもまた、美味しいですよね~。
食後にホッとする味です。
motoya10.jpg
店内には、職人の手仕事が目の前で見られるカウンターとテーブル席、お座敷があります。
テーブル席から埋まっていくようなので、席の希望がある場合は、予約がおすすめです。
(昼の予約は平日のみ。土日は会席料理以上で予約可)
11:00~15:30は、サービスランチもあります。

十割そば 素屋 石丸本店
<ショップデータ>
福岡市西区石丸2-42-15
092-892-8078
11:00~16:00/17:30~21:30
無休
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40004692/

転載元
オドホテル『オド散歩』
https://odohotel.blog.fc2.com/

街活netお得な情報はこちらから

おけいこnetふくおか

おいしいnetふくおか

きれいnetふくおか

雑貨とインテリアnetふくおか