トップに
戻る

【NEW OPEN】小さな駅近くの小さな店はほっこり美味しいヴィーガンカフェ 糸島『喫茶ひるねこ』

 

城南区友泉亭のヴィーガンカフェ『喫茶ひるねこ』が約1年のお休みを経て、リスタート。場所はJR筑肥線「一貴山」駅すぐそばの古民家だ。「妻の実家に近いこの建物が更地にして売り出される予定と聞いて、うまく活かせないかと。最初はプロにリノベーションを頼もうとしていたのですが、結局は自分たちで手作りしました。2階もあるので住めるようにしたいのですが、それはまだまだこれからですね」と勝部敦さん。

 

ギリシアのカフェのような店内に木の椅子とテーブル。色は奥さんの真記子さんセレクト。タイルのテーブルや、青い扉、カウンターの椅子は真記子さんの弟さん作

 

訪れたのは営業開始から15分ほどたった頃だけれど、すでに4組、すぐ後からも2組訪れ、キッチンは大忙し!喫茶をメインにしているとはいえ、日替りのパスタも、ソイミートのカツバーガーも絶品だから、以前からのファンがJRで遠方から訪れている。

 

『ソイミートのカツバーガー』850円(サラダとポテトフライ付)

 

卵や乳製品、動物性由来の食材を使わず。新鮮この上ない野菜がたっぷりのサラダ。ドレッシングも手作りなので、アレルギーをお持ちのご近所さんからの信頼も厚い。ブルーベリークリームチーズケーキは、チーズを一切使わず、豆腐と米粉がメインのグルテンフリー!

 

ケーキセット(750円)のブルーベリークリームチーズケーキ

 

美味しいものは体に悪いという先入観をいとも簡単に打ち破る勝部さん夫妻に脱帽だ。オープン直後は食事利用が多いので、お待たせしてしまうけれど、時間をちょっとずらせばスムーズに入れて店内でゆっくりできるので、15時以降の来店がオススメ!

 

猫グッズがいっぱいの店内はどこを切り取っても絵になる


*本記事は「シティ情報ふくおか2020年9月号」より抜粋して掲載しています。
https://www.fukuoka-navi.jp/90200

 

『喫茶ひるねこ』
住所:糸島市二丈田中203
電話:092-334-3690
営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら