トップに
戻る

【福岡うどん】春吉のうどん酒場で絶品ランチ『宇どんヤ かまわん』

福岡のうどん酒場を代表する『うどん大學』の姉妹店、福岡市中央区春吉の『宇どんヤ かまわん』のランチに行ってきました!

夜の飲みに際には、〆の一軒としてよく利用させて頂いておりましたが、ランチはお初でございます。

場所は、地下鉄の天神南駅から国体道路を中須方面へ徒歩3,4分。春吉交差点を春吉方面へ入ってすぐすぐの場所にあります。

焼肉の『龍の巣 福岡春吉店』、もつ鍋の『笑楽 春吉店』と同じ並びです。

時間も週末の14:00を過ぎておりましたので、店内は空いていました。

ランチメニューには『かまわんセット(数量限定)』というメニューがあり、うどんメニューに+300円で前菜とミニ丼が追加されます。

ミニ丼は、すじ玉丼、ソースカツ丼、麻婆丼の3つから選べたので、今回はうどんにごぼう天のトッピングとすじ玉丼のセットをオーダー。

注文の際にスタッフさんから、麺は手打ちの生めんから茹でるので、提供まで10分以上かかるとご案内いただきました。

メニューを見ながら待っていると、ランチが到着!

こちらが、うどん+ごぼう天トッピングにすじ玉丼がです。ポテトサラダもついていました♬

では、さっそくうどんのお出汁からズズッといただきます。

うん!出汁はスッキリとして、優しいお味でとても美味しいです。こちらの出汁は、7種類の素材を13時間かけてじっくり水出しををされているそうで、

優しい味の中に、素材の旨みが詰まっています。

次は、もちろん人気の手打ち麺をいただきます。手打ち麺は強すぎも弱すぎもしない、ちょうどいいコシと触感です。ススるごとにやさしく口の中で、跳ね返る感じがとてもいいですね。

ごぼう天はサクサクで、個人的に天ぷらを別皿でいただけるのは、嬉しかったですね。

すじ玉丼も、玉子がトロトロで、すじもトロトロで口に含んだだけで、幸せが口の中で広がります。スジ肉は醤油で甘く煮込んまれており、口の中でホロホロと簡単にくずれていきます。

味も量も大満足できるランチでした。

営業は11;00から夜まで通しでされていて、どの時間帯でも肴やお酒を提供されているので、昼飲みも楽しめます。

ミニ丼は、他に種類もあり、うどん種類もトッピング種類もたくさんあるので、どの組み合わせでも堪能できそうで、ランチも通い続けてしまいそうです(笑)

『宇どんヤ かまわん』

住所 福岡市中央区春吉3-21-30
☏ 092-711-9811
時間 11:00~翌4:00
定休日 不定

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら