トップに
戻る

【福岡ニューオープン】『甘味処たきむら』

博多リバレインモール地下2階にオープンした『甘味処たきむら』。

稀少なオーガニック日本茶と甘味のお店です。

初めて聞く店名、そして稀少なオーガニック宇治茶を使用しているということで、がぜん興味を引かれちゃいました。

オーガニックの国際認証を受けた有機宇治抹茶を海外に販売している商社が初めて出した店なのだそう。

お茶はすべて京都府和束町にある『中井製茶場』で生産されたオーガニックの宇治茶です。

一緒に店を作ったのは、かき氷好きにはお馴染みのかき氷機〈スワン〉や南部鉄器を作っている池永鉄工さん!!

氷をかくのは難しく、みっちり研修を受けたスタッフのみがこのふわっふわの氷を作るそう。

お茶の有機栽培は難しく、日本で作られるお茶の5%にも満たないとも言われる稀少な存在で、

このボリュームでこの値段!? と驚くばかり。

↑『オーガニック抹茶ミルク小豆』1350円

 

オーガニック宇治抹茶はやわらかな旨味と甘味、そしてさわやかな香りが鼻に抜けます。

添えられたあんこも甘さ控えめなので、さっぱりと食べられるのもいいですね。

 

それにしても大きい!これは人との対比をしなければその大きさが伝わらなかったかも!

目の前にドーンと鎮座する巨大かき氷、これひとりで食べ切るのかしら?というくらいの大きさです。

これだけの量の宇治抹茶を美味しく食べられるのは、酷暑の今年の夏は嬉しいですね。

カテキンには抗ウイルス作用があると言われていますから、なおさらです!

 

こちらには玄米茶がついています。

 

↑『お団子とほうじ茶』1000円~

みたらし、きな粉、塩、あんこ、抹茶から3種を選べます。

写真はきな粉、抹茶、そしてあんこ。

団子は串4本なので、まずはきな粉だけ、あんこときな粉、抹茶ときな粉など、

組み合わせの妙も楽しめるだんごの数はありがたいですね。

テーブル上で焼きながら、熱々の団子が楽しめます。

が、こうかな?こっちはどうかな?と角度を変えつつ撮影に夢中になっていると、

美味しい団子がコゲてしまうので気をつけて!

(まんまとコゲさせてしまったクチです、ハイ…。でも美味しくいただきました!)

 

オーガニックのお茶がまたいいんです。

気に入ったら店頭で購入できます。お団子やわらび餅も持ち帰り可能!

かわいい南部鉄器の鉄瓶も並んでいます。

こういうステキな鉄瓶があると、おうち時間が充実しそう!

 

メニューは他に『いちごミルク』(900円)や『わらび餅』(850円〜)、『お抹茶パフェ』(850円)、

お茶(550円〜)や、コーヒー(500円〜)、和紅茶(550円〜)、いちごのソーダ(550円)などのドリンク単品ももちろんあるので、ちょっとひと息つきたい時に気軽に利用したいですね。

《シティ情報Fukuoka》9月号(8月20日発売)のHot&Cool特集でも、

この『オーガニック抹茶ミルク小豆』を紹介していますので、そちらもチェックしてくださいね!

 

 

 

『甘味処たきむら』

福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレインモール地下2階

【営】10:30から19:30(OS19:00)

【休】博多リバレインモールに準ずる

https://www.hakata-riverainmall.jp/floor/shop188.html

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら