トップに
戻る

【飲食店向けwithコロナ支援】「福岡外食応援団 GOOD UP FUKUOKA」プロジェクト始動!

~飲食店・利用客双方の不安を取り除き、利用客を飲食店に呼び戻すプロジェクト‼
福岡の魅力である「食文化」を元気にしよう!~

福岡商工会議所は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて経営が厳しくなっている福岡市内の飲食店が感染対策と営業の両立を図りながら、売り上げ回復を目的とするwithコロナ支援プロジェクト「福岡外食応援団 GOOD UP FUKUOKA」を6月24日より始動しました。

福岡市内の飲食店が”安全に営業できる環境づくり”と”経営の継続につながる集客”のサポートを柱に活動を始め、現在約500店舗が本プロジェクトにエントリーいただいています(特設webサイト掲載は277店)。

事業名の「GOOD UP」には、「元気」「好調」といった意味があり、「福岡の飲食店を元気にしたい!」という思いから名づけられました。また、右肩上がりにデザインされたロゴマークにも、店の売り上げがコロナ前の水準に回復するようにとの願いが込められています。

 

本プロジェクトでは、利用客と店舗の双方が安心できるように「飲食店イートイン安全ガイドライン福岡※」に基づく対応を推奨しています。店舗側は「消毒剤の設置」「スタッフのマスク着用の義務」「ドアオープン営業」など10項目のうち7項目以上を満たすことが参加の条件です。利用客側には「検温の協力」「入店時記帳」「回し飲食の回避」といった7項目のルールがあり、5項目以上を守ると“GOOD UP特典(来店特典)”を受けることができます。特典内容は、メニューの割引やプレゼントなどお店によって違いますので、ぜひチェックしてみてください。

※「飲食店イートイン安全ガイドライン福岡」とは、FOOD HACKATHON JAPANが福岡県内の飲食店有志 49名と策定した飲食店向け感染対策のガイドライン。FOOD HACKATHON JAPANとは、今後の飲食業を取り巻く様々な環境変化に対応し、新しいフードカルチャーを作るためのコミュニティ。市内の飲食業者などで構成

また、安全対策を実施している店舗かどうか、店の外から一目で確認できるオリジナルタペストリーも配布し、感染対策の「見える化」を図ります。

“食の街・福岡”が誇る飲食店。外食にはそこでしか味わえない出会いがあります。
”外食がしたいけれど、どのお店を選べばいい?
『GOOD UP FUKUOKA』では、そんな皆様とお店を応援しています。是非ご活用ください!

《特設webサイト:https://goodup-fukuoka.jp
《GOOD UP FUKUOKA 公式インスタグラム:@goodupfukuoka

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら