トップに
戻る

あのドラマを再現!この夏にぴったりのヘルシー麺レシピ

はじめまして!

梅雨も明けて夏が本格的に始まりましたね。皆さんは自宅でどのようにお過ごしでしょうか?

今回はシティ情報ふくおかインターンシップ生の福岡大学3年生、森瑞希がおうち時間の過ごし方を紹介したいと思います。

私が紹介するのは現在放送中のドラマ『私の家政夫ナギサさん』で家政夫であるナギサさんが主人公にふるまう手料理の再現レシピです。「わたナギ飯」という言葉をご存じの方も多いのではないでしょうか?実際に作って紹介したいと思います!

 

ドラマ第4話で主人公がナギサさんにお願いしたのは、「ジャンクかつヘルシーな夜食」!難しい~

そこでナギサさんが用意したのは『鶏むね肉の旨辛しらたき和え麺』でした。しらたきを使った辛ラーメン風の和え麺ですね。なるほど!

 

今回はこの『鶏むね肉の旨辛しらたき和え麺』のレシピを紹介します。

早速作っていきましょう!

【材料】

・蒸し鶏

鶏むね肉 1枚

水 500cc

酒 大さじ1

 

・麺

しらたき 200g

★しょうゆ 大さじ1/2

★みりん  大さじ1/2

★酒    大さじ1/2

★砂糖   小さじ1

★はしらたきの味付け用です。合わせておきましょう。

スープ

蒸し鶏のゆで汁 大さじ2

しょうゆ 大さじ1

みりん  大さじ1

オイスターソース 小さじ2

砂糖   小さじ1

すし酢 小さじ2

白練りごま 小さじ2

豆板醤 小さじ1/3 (お好みで)

ザーサイ 10g (お好みで)

 

【作り方】

1・蒸し鶏を作る

水と酒を入れて沸騰させた鍋に、鶏むね肉を入れます。鶏むね肉は厚さが均等になるよう、半分に切っておくといいです。鶏むね肉を入れたら火を止めて、約3時間放置します。こうするとむね肉も硬くならず柔らかく仕上がります。

私のように3時間も待てない!という方は、火をつけたまま茹でても大丈夫です。中まで火が入ればいいので、お好きな方法で作ってください。

2・麺を作る

しらたきを水で洗い下茹でします。

水切りをしてお好みの長さに切ったら、フライパンで炒りましょう。水気がなくなったら★の材料を全部投入します。

水分を飛ばしたら、麺は完成です。

3・スープを作る

耐熱容器に材料をすべて入れ、みりんのアルコールを飛ばすためにレンジで約1分間チン。

4・盛り付け

スープに麺を絡めて…

むね肉、ザーサみじん切りにしたザーサイ、お好みでキュウリやトマトを乗せたら…

じゃん!

完成です!!!

おおお、見た目はなかなか悪くないのでは?個人的にはGoodです。

別の回で登場した『丸ごとトマトのねぎ生姜だれ』も一緒に作ってみました!

5・実食

凄い!美味しい~

濃厚なゴマが香る、ピリ辛のスープが麺によく絡んでいます。冷やすとよりさっぱりとして、夏にぴったりです。

なんといってもヘルシーなのがいいですね。コロナ太りが気になる方や小腹満たしにもぴったりです。

 

すこーし作業工程が多い気もしますが、お家にいる今だからこそ、ゆっくり料理するのもいいのではないでしょうか。

皆さんもぜひ作ってみてください!

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら