トップに
戻る

#おうちで旅気分 南フランス『プロバンス地方』編

はじめまして。

西南学院大学3年、インターンシップ生の髙尾美波です

今年も暑い夏がやってきましたね。

夏休みにどこか遠くへ旅行したい!と思っても、今年はなかなか外出できません…

それなら、あなたが行きたい旅行先のイメージに合わせて、お部屋を飾り付けしてみましょう!

今年の夏、どこへ旅行に行きたいですか?

私は、南フランスの『プロバンス地方』に行きたいです。

プロバンス地方というと、穏やかな気候も青い海、綺麗なお花や色とりどりの料理…

そんな美しいフランスに、女性なら一度は憧れたことがあるのではないでしょうか?

ということで、

今回はお部屋を南フランスの『プロバンス地方』をイメージして飾り付けしたいと思います♪

飾りとなる材料は、100円ショップで簡単に揃えられるものばかりです。

今回ご紹介する飾り付けは、4つです。

 

一つ目の飾り付けは、超簡単!

写真を壁に飾るだけで、真っ白な壁がおしゃれな壁に大変身。

100円ショップに紐と木の洗濯ばさみが一つになった「フォトガーランド」というものが販売されています。

行ってみたい旅行先の写真を印刷し、壁に飾ります。

写真を見るたびに、旅行できる日が待ち遠しく感じますね。

二つ目にご紹介する飾り付けは、こちら!

100円ショップでポストカード立て、貝殻、植物を購入しました!

地中海が広がるビーチをイメージした貝殻と穏やかな気候の植物で、南フランスのリゾート気分♪お部屋のちょっとしたスペースが一気に華やかになりますよ。

三つ目の飾り付けは、こちら!

こちらも超簡単! ポストカードを壁に飾りました。

ポストカードの裏面に両面テープを貼り、壁に貼るだけで真っ白な壁が南フランスの雰囲気漂う壁に。

そして最後は、「サシェ」(匂い袋)

フランスで人気のお土産、「サシェ」(匂い袋)の作り方をご紹介します。

ショッピングも旅の醍醐味ですよね♪

サシェ(匂い袋)

「サシェ」は家にある余った布で簡単に作れます

~用意するもの~

・布 ・裁縫セット ・紅茶(または香水) ・綿 ・リボン

~作り方~

もしくは、綿に香水をつける

サシェの中に入れる匂いは、綿に香水やアロマオイルをしみこませたり、香り付きの石鹸を入れたりするなど自分の好きな香りで作ることができます♪

~手作りしたサシェの用途~

♡インテリアとしてそのまま飾る

♡タンスやクローゼットの中に入れる

♡カバンの中に入れて持ち歩く

♡玄関に置く

♡ベッドの上に置く

いい匂いのサシェを枕元におくとリラックスでき、ぐっすり眠れます。

このように、サシェはたくさんの使い道があります。

簡単で30分もかからずに作れるので、みなさんもおうち時間、サシェ作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

続いては…インテリアから少し離れたところで、旅行気分を味わいましょう。

旅行の楽しみというとやはり、旅先でのグルメではないでしょうか(^▽^)/

フランスといえば、「フランスパン」。

南フランスでは、夏野菜をたっぷり煮込んだ「ラタトゥイユ」も有名ですよね。

お昼頃フランスに着いたと仮定して、ランチにしましょう!

「ラタトゥイユ」を作ります。

 

【材料】

にんにく、玉ねぎ、ベーコン、なす、かぼちゃ、赤パプリカ、黄パプリカ、

ピーマン、トマト缶

夏野菜たっぷりで栄養満点です!

 

作り方は超簡単。

オリーブオイルを引いた鍋に、細かく切った野菜とベーコンを入れて20分間コトコト煮込むだけ。

あっという間に完成です!

野菜を煮込んだラタトゥイユは、南フランスでは副菜として食べられています。

組み合わせる料理に合わせて、小鉢に盛ったり中皿に盛ったりしてそのままたっぷり楽しむこともできます。

今回は、ラタトゥイユをフランスパンの上にのせて食べたいと思います。

オープンでカリッと焼いたフランスパンの上に、ラタトゥイユや生ハムとクリームチーズをのせました。

「いただきます」の前にもう一工夫!

フランスといえば、色鮮やかなお花のイメージ。

100円ショップにある造花や庭に咲いている花を一輪飾るだけで、食卓を簡単に彩ることができます✿

 

そして、いざ実食!

ん~!おいし~い!

たっぷり煮込んだ「ラタトゥイユ」は、野菜のうま味がしっかり出ていてフランスパンによく染み込んでいます。

 

一度にたくさんの夏野菜を摂れるので、この暑い夏も元気に乗り越えられそうです。

 

フランスパンの上には、「ラタトゥイユ」の他にも、クリームチーズと生ハムものせてみました。

いろいろなアレンジができる「フランスパン」と「ラタトゥイユ」

あなたはどんな食べ方が好きですか?

いろいろアレンジしてみても面白いですよね。

 

さてさて、お腹いっぱいになったところで(^▽^)/

 

旅行先ではたくさん歩きます。

観光していたら、小腹が空いてきました。

 

休憩がてらにお茶したいと思います☕

 

ここで、お昼ご飯の時に使用した「フランスパン」の残りを使います。

おやつの時間なので、フランスパンの上に今度はジャムとクリームチーズをのせました。

紅茶と一緒にいただくと、まるで本当にフランスにいるような優雅な気分が味わえますよ♪

お家にいるからこそ、キャンドルも焚いて旅の疲れを癒しましょう。

以上で、お家で簡単に旅行気分が味わえる、お部屋の飾り付けとグルメの紹介を終わります。

 

みなさん、南フランスのプロバンス地方に行ったような気分になりましたか?

 

外出できなくても、家にいながらこんなに楽しく過ごすことができます♪

 

楽しもう!という気持ちさえあれば、100円ショップにあるものや家にあるもので、素敵なおうち時間を過ごすことができますよ。

 

あなたもこの夏の「おうち時間」は、お部屋を旅行先のイメージに飾り付けたり、旅行先のグルメを作ったりして楽しい旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか?

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら