トップに
戻る

🐠 ~水槽を冷やせ!~ #おうちじかん🐟 #おうちでFISH

はい、おうちでFISHのお時間です。

夏マジかというか、、、、暑い。暑いっていうからよけい暑い。

熱帯魚水槽をお持ちの方に、絶対同じ悩み抱えてる思う3つのこと

1.湿度

2.飼育水

3.コケ

1.湿度について

夏場の風通しが悪い部屋だともう家に帰ったらとりあえず湿度100%です。 カビ生えるんじゃないかってぐらい、ムンムンのお部屋になりますよね。また、冬場は冬場で水がどんどん蒸発しますので部屋の湿度はある程度保たれます。逆にウィルスの発生が押さえられたりして、、、

夏場は、部屋の中で窓開放できないご家庭は24時間換気扇が必須です。

冬場は、注水をよく見ておかないと1日に1㎝以上水位が下がるなんて普通です。

モーターが空回りして熱暴走おこしたり、ヒーターもかなり壊れやすい部品なので毎日のチェックは欠かせません。

2.飼育水について

飼育水の悩みなんて、全てのアクアリストの永遠のテーマだと思うのですが、今回私が取り上げたいのは、水温。

まず、水温について熱帯魚といっても、22℃~30℃この水温を外すと生活できない魚が殆どです。最近の日本、おかしいほど暑いので、粗全ての水槽にクーラーが必要になります。

もちろん沖縄以外は冬場はヒーター必須です。

というわけで、

 水温を下げろのコーナー!パチパチ拍手

昔はね~こういうのあんまりなくてすんごい高価だったんですよ。なんか氷入れてた気がする。アイスノンじゃダメかな?とかおバカなことやってましたよ。そう考えてみると、最近は随分安価になりました。といって水槽用品を見ても今一つパッとするものが見当たりません。

水槽を冷やすのに小さなファンでぶんぶん回したらうるさいのは当然ですし大きなファンのものは随分高価な気がしました。そんなこんなでWebサイトをあさってて見つけたのがこちら

ただのUSB扇風機~ 1,480円!

風送る仕組みのクーラーで、何が大事かって風量!これでしょ。これFAN大きい‼2段階設定可能、上下左右首が降れるし、クリップもついているのでとりあえず試しに購入してみました。もし使えなかったら家と会社で使えばいっかってことで2個購入。

設置

ケーブル繋ぐだけだから簡単ですね。水槽の厚さでも結構がっちり固定されています。

では、早速スイッチオン!

おおお!揺らすねえ!風で水面が波打つぐらいあれば相当な風量ですので相当期待できます。

水面が揺れているのが分かりますか?ぶんぶん冷やしてます。

隣の水槽にも、、、揺れてるねえ。「ブンブン丸」と名付けました。意外と静かです。

試した結果は大満足。この日28℃を超える水温だったのが、周囲の環境もあると思いますが25℃近くまで下がりました。

家に誰もいないのにクーラーつけっぱなしなんてことは、我が家では無理なので、換気と「ブンブン丸」で乗り切りたいと思います。

3.コケについて

いや、無くなんないっすね…。

真上から見ると一見きれいなのですが、

やっぱり出てくる。

最近の水景です。なぜか、、、ボーグハイグロ 後景草がいきなりバタバタと枯れてきましたので殆ど抜いてしまいました。周りの草たちが育っているのでちょっと移植してみたり。きれいなところだけ残してみたりしてます。

コケ取りは、自分で除去する以外に

コケの発生を抑える。…飼育水の環境UP なんか栄養多すぎらしい…。

コケを駆除する生物兵器…コケを取ってくれるお魚さんの導入

この2つしかないので、次回生物兵器を探しにいこう。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら