トップに
戻る

古さと新しさ、西洋と東洋が混在する アンバランス・バランスの美

[長崎材木店]がリノベした
ショップ兼レストラン&カフェ

 

私のリノベオーダー

●古民家をショップ兼飲食店に
●存在感のあるカウンター
●ゆったりくつろげるテーブル席
●ナポリ製の石窯コーナーも

 

築40年の古民家を魅力的なショップに

福津市の繁華街からも遠く離れた山里に、古民家をリノベーションしたショップ兼レストラン&カフェがある。ここは福津市で西欧野菜の裁培を行う『テヌータカンピフレグレイ農園』のオーナーシルビオ・カラナンテさんと妻の花田愛さんが開いた店だ。

もとは築約40年の民家。シルビオさんと愛さんは[長崎材木店]の不動産部門をとおしてこの物件を購入し、リノベーション部門の一級建築士・八川一郎さんに設計プランを依頼した。純和風だった建物は構造がシンプルで、リノベーションにも適した物件だった。天井や床を取り除き、傷んでいた瓦を葺き替え、あとは構造上必要な柱や梁を残して解体した。「屋内を仕切るものがほとんど何もなくなった建物を、どうリデザインしようか」。シルビオさん夫妻と八川さんによる、空間の再構築がスタートした。

 

ゴールドのタイルで覆われた石窯はナポリの石窯職人の手によるもの。ここでピザを焼く時の臨場感が客席にも伝わる造り

 

 

 

何度も意見をぶつけ合い妥協のない空間を追求

空間の構成要素は大きくわけて4つ。1つ目は採れたての野築や手作りのパンを販売するショップ。2つ目は何人ものスタッフが気持ちよく働ける広い厨房。3つ目はピザを焼く大きな石窯。そして4つ目がお茶や料理、ワインを楽しむカフェ&レストランの飲食スペース。これらの要素をかっちりと仕切るのではなく、ゆるやかに一体感を持たせながらゾーニングしていくにはどうすればいいか。シルビオさんと八川さんは何度も打合せを重ね、時には熱く意見をぶつけ合いながらプランを熟考した。

「私のこうしたいというイメージを八川さんは時間をかけてヒアリングし、さらに深い意図まで汲み取ってくれました」とシルビオさん。これを受けて「シルビオさんは野菜づくりでも妥協のない仕事を追求してこられた方。店づくりでも常に、本物を求められました。
その気持ちに応えたかった」と八川さん。両者の店づくりの情熱が実を結び、ショップ「A・PUTEC(アプテカ)』とカフェ&レストラン『FLEGO(フレーゴ)」が完成した。

シルビオさん自身が手がけたワインカウンター。「古い木とモルタルのバランスがとても気に入っています」

 

仲良く農園やショップを切り盛りする、シルビオさんと愛さん夫妻。右上の農機具を生かしたランプシェードは、愛さんの提案。八川さんも脱帽のグッドアイデア!

 

favorite space

[カウンター]

墨を練り込んだモルタルのカウンター。後ろに張ったタイルはイタリア製で1つひとつ形や表情が異なる。イタリアから遊びにいらした義理のお兄さまと一緒に張った、思い出深い壁

 

アンバランスなものでバランスを取るという発想

平屋建ての住居から、複数の機能を併せ持つ店舗へと生まれ変わった古民家。エントランスを入って正面は墨を練り込んだモルタルのカウンター。バックに張られた陶器のタイルはイタリアから取り寄せたものだそうだ。

このカウンターに向かって左側がショップ『アプテカ』。ガラス越しに広い厨房の様子が見て取れる。厨房のステンレスの什器も一部をモルタルで覆い、単調になりがちな厨房の表情に変化をつけている。

そして力ウンター右側に広がるのがカフェ&レストラン『フレーゴ』の飲食スペース。思わず見上げるほどの高い天井に行き交う太い梁⋯古民家ならではのどっしりとした構造に見惚れるだろう。

さらに、奥にはナポリから取り寄せたピザ用の石窯が。表面を覆うコールドのタイルに合わせ、石黒周辺の壁は落ち着きのある赤で塗装されている。感心するのは空間を見渡した時に感にる、絶妙なバランス感覚だ。「私が手がけるリノベーションは、アンバランスなものでバランスを取るーつまり、アンバランス・バランスを重視しています」と八川さんが話すとおり、確かに日本と西欧、それぞれの古民家の持ち味や、現代のモダンな感性と時代を経てきたものの魅力⋯さまざまな異なる要素が見事に調和している。これぞ、リノベーションだから実現できる空間表現であり、[長崎材木店]が手がけるリノベーションの真骨頂だ。

 

シンプルな照明を組み合わせ、陰影私る空額を潑出。古いハシゴを生かした照明はシルピオさんのハンドメイド

 

ショップ『アプテカ』に並ぶ、シルビオさんが裁培するフレッシュな西欧野菜。

 

トイレもシンプルかつ機能的なデザイン

 


Company profile

株式会社 長崎材木店

 

設計士とつくる素敵な暮らし

長崎材木店では営業担当者を設けず、設計士自らが家づくりをサポートしています。お客さまの想いを汲み取ってデザインした住宅には、塗り壁や無垢材などの自然素材を使うため、住み心地も抜群です。歴史も古く、材料の仕入れから工事、アフターフォローまで、全て自社で行えるのも強みです。

 

[所]福岡県古賀市天神5-10-3
[☏]0120-39-5678

 

[施工エリア]福岡県、佐賀県の一部地域
[設立]昭和53年4月(創業:明治30年)
[資本金]2000万
[従業員数]45名
[許可・登録]福岡県知事登録 建設業許可(般-29)第68058号
一級建築士事務所 第1-10209号
九州不動産公正取引協議会加盟
宅建業許可 福岡県知事(9)第8682号

 

【長崎材木店HP】←クリック

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら