トップに
戻る

🐟 #おうちでFISH 🐠 ~NEW水槽立ち上げPart2 初めてのミスト式に挑戦~ #おうちじかん

はい~いけないFISHならぬ、おうちでFISHのお時間です。

前回、水槽2台買って左側を立ち上げたのですが、今度は右側 自分用の水槽です。

こちらは、噂のミスト式ってやつで立ち上げてみたいとおもいます。

ミスト式って?

水槽に最初から水を入れず、低床の上で水草の育成を行う事により、水中内で育成するよりも容易に密度の濃い水草水槽が立ち上げ可能な育成方法

更に、ろ過方法は、底面+水中フィルターを使う事でろ過能力を出来る限り最大にしたいと考えました。

こちら底面フィルター。底面全体に設置します。この時点ではサイズぴったりだったのですが

水作のボトムフィルターM

これに

同メーカーの水中フィルター連結で、ろ過能力最大化に挑戦‼

繋いだら、なんと入らん…。若干浮きます。無理やりつけれないこともありませんでしたが

寧ろバキッ!と行きそうなので、底面フィルターを切りました。

柔らかめのプラスチックなのでハサミでジョキジョキ。

そのままセットすると切ったところから低床のソイルが入ってきたり、底面フィルターの隙間からも同様の可能性が高いので100均で購入した洗濯ネットに底面フィルターを包み、更に水中フィルターのフィルター部分も被せてセット

分かりづらいですが、一番下に洗濯ネットがあるのわかりますでしょうか?

その上に入れたのが

コケを抑制するピュアブラックサンド、砂利なのかな?固い活性炭みたいな素材です。

ソイルもいれるのですが、水草水槽にあまり底面フィルターは向いていないという事で、底上げと、更なるろ過能力アップを期待して投入 2リットル

その上に、プラチナソイルパウダーだったかな。を大体3~4リットル投入しました。

で、作業終わってんのかい

モクモクとやってしまいました。気づけばもう真夜中、明日はお休みですがまた釣りには行けそうにありませんね、、、

ソイルを撒いた後、陽岩石を積み上げて、その中に更にソイルを入れて、、、

その後、60㎝水槽で使っている水草の有茎草を短く切ってポイポイポイ ほんとにこれで育つのか?

前景層には

これ、種から始めるプランツシード

何やら、水を撒いておけばそれだけでフッサフサの水草水槽ができるそうです。

少し前お店で見かけて気になってたんですが、今回初めてやってみたいと思います。

水槽の前のほうにおりゃーっと

30㎝水槽全面に撒ける量をある意味集中投下。

発芽しないのもいるだろうし、うまくいかないときもあるだろうという事で大量に巻きました。

後は、毎日シュッシュしながら待つばかり

立ち上げ初日はここまで

早く、芽が出ないかな~

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら