トップに
戻る

金曜日は夜ふかし フレッシュアングラー44 ♯11 ~かわいいお魚ゲット。アニサキスには気をつけたい?~

こんにちは、フレッシュアングラー44です。

最近魚をさばくようになって、気になるのはアニサキス。魚にあたる原因の寄生虫です。火を通す料理は、問題ないらしいのですが、刺身など生で食べるときは気をつけないといけないものらしいです。

アニサキスは目に見える寄生虫なので、捌く際に注意して取ればいいみたいですが、やはり見逃すこともあります。

見逃した時にはどうするか調べてみると・・・?

『刺身を食べるときに、よく噛んで食べること・・・』

噛めばアニサキスも死ぬのでアタルことはない・・・・いや、できれば、アニサキスをかみたくない・・・

というわけで、今回は、糸島周辺の漁港で釣りをしました。

初めての場所は、やはりワクワクします。

釣り人のみなさんは、グーグルの地図で釣り場を探すらしいですが、秘密のスポットを探すために今度は挑戦したいと思います。

というわけで、釣りスタート!

今日は、風が強く、なかなかうまく投げれません。

というわけで、岸壁近くを攻めてみました。

すると、まず1匹目。

アラカブです。トゲトゲがすごい。

ミニサイズのため、リリースしました。

引き続き、岸壁釣り。続いてメバルです。

これもミニサイズでしたので、リリース・・・

そして、またメバルミニサイズ。

その後も、ミニサイズのメバルを連発しましたが、なかなか持って帰れるものはありませんでした。(笑)

というわけで、一緒にいったあつし師匠の釣った、アラカブを1匹もらい帰宅。

素揚げがおいしいということでしたので、素揚げにしていただきました。

火を通しているのでアニサキスは大丈夫!

次回は自分で釣って持って帰りたいと思います。

ちかっぱ釣り講座

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
行政・地方自治体
実績集