トップに
戻る

【すてきなリノベのお宅訪問 戸建】木の優しさと無骨なセンスが刻む居心地のいいビンテージ空間。〈3rd Cafe LIVING STYLE〉

家族のこれからを考えて、中古の一軒家をフルリノベーション!

「最初はリノベに対するビジョンがあまりなかった」というNさん。

こんなに素敵に仕上がった理由は、頼りになる味方がいたからでした。

 

【livingroom】リビングルームは、温もりを感じる杉板の床とレザーの風合いに、ダークカラーのアクセントが加わり、絶妙な柔らかさをまとったメンズライクな雰囲気。スクエア型のキッチン窓が空間に表情を与え、黒板塗料を施しているので、子どもたちのお絵かきがこれからの楽しみ。4~5年後、杉板の色に深みが増し、部屋全体の味わいもアップするはずだ

 

 

 

暗くて狭かった一軒家が
大スケールの海外風空間に

家のチャイムを鳴らし、玄関の扉を開けた後、訪問客はちょっとしたサプライズを体感する。築20年の一軒家に暮らすN邸にお邪魔すると、外観のイメージから一変、中は海外風のインダストリアルな空間が広がり、現実世界から寛ぎの部屋へと世界観が瞬時に切り替わるのだ。N邸はどのようにして、この素敵な住まいを作り上げたのだろう。

 

オーソドックスな和室にせず、フローリングの床に琉球畳を埋め込み、スタイリッシュな和室に。モルタルの壁にもマッチし、日本の古家具をリメイクした収納棚が映えて見える

 

 

第二子の誕生と、のびのびと子育てができる環境を考慮し、戸建てに住むことにしたN家。たまたま食事で訪れた『サードカフェ』が住宅設計・リノベーション事業を展開していると知り、「とにかくお店がオシャレで惹かれたから」と、代表の桐谷さんに家づくりについて相談。当初は新築戸建ても選択肢にあったが、周辺環境がいい庭付きの中古一戸建て物件が見つかったことで、フルリノベーションを決意した。そんな中、「リノベ前は室内が暗くて、庭も荒れていて、正直心配でした」とご主人。そんな施工前の不安と、家づくりに対するぼんやりとしたビジョンを、『サードカフェ』の桐谷さんが鮮やかに解決していく。

 

 

Nさんが新居で叶えたかったことはシンプル。家事がしやすい設計、子どもが走り回れる開放感、ご主人の書斎と和室の確保、そしてビンテージテイストであること。言葉少なめの要望を桐谷さんはうまく汲み取り、画期的な間取りの提案と空間演出のアイデアでリードした。「僕らが使いたい家具と空間がマッチする仕掛けを施してくれたり、逆に家具のアイデアもたくさんくれて、桐谷さんとのやりとりは本当に楽しかったです!」と、ご夫婦のモチベーションもアップ!こうして独自の住空間を築き上げた。

 

【kitchen】壁付けのキッチンから対面式に変更。背面に広めのパントリーを設け、家事の動線をスムーズ化。深いモスグリーンとブラウンで統一し、収納のサイズにぴったりの造作棚を完備。

 

 

ディテールまでこだわる、
『サードカフェ』の華麗技

今回のリノベーションでは耐震性や断熱性を強化し、階段の急な勾配も改善。キッチンの配置を変え、間仕切りを最低限に抑えながら和室とリビングに繋がりを持たせることで、当初懸念していた部屋の閉鎖感と暗さを一掃させた。外にはウッドデッキを設置し、エクステリアも美しく整理したので、庭先でも家族団らんが楽しめそうだ。

 

天井、ブラインド、テーブルの色味を合わせてシックに落ち着かせ、イスのデザインを変えて遊び心を演出 
ご主人念願の書斎。もともとクローゼットだったスペースを利用し、集中できるコンパクトスペースが完成!

 

『サードカフェ』の付加価値は、空間装飾に欠かせない照明や雑貨も手頃かつバリエーション豊富に提案できる点。「桐谷さんのマジックにより、全体の印象からディテールまで魅力的に変身して感動しました」とご主人。まもなく里帰り出産から奥さまとお子さまが戻り、幸せいっぱいの笑顔が家中にあふれることだろう。

 

北欧風の壁のクロスが印象的な2階の主寝室。床は明るめのパイン材を使用し、すがすがしく感じられる部屋が完成した

 

 

【私のリノベオーダー01】お客様を招く和室と、リビングの広さを両方実現!

和室は欲しい。だけど、リビングの広さも確保したい。和室を別途設けても結局使わない時間も多いから、桐谷さんの提案で中央だけ間仕切りにし、リビングと繋げました

 

【私のリノベオーダー02】広々とした対面キッチンは奥さまたってのリクエスト!

調理中でも子どもを見守れるように、対面式キッチンに変更。キッチンからリビングの様子を見渡せて、リビングからはキッチンの生活感をうまく隠せる、見事なスクエア窓にも注目。

 

【Q リノベーションで楽しかったことは?】

僕たちのアバウトなイメージを、桐谷さんが想像以上のレベルで再現してくれたこと。家具選びの際も、「これはどうですか?」と細かく相談して、この掛け合いが楽しかったです

 


このリノベを手がけた会社▶▶
3rd Cafe LIVING STYLE

住所:春日市白水ヶ丘4-7 アミティときわ1階
電話:092-983-3093
https://www.thirdcafe.com/

 

 

*本記事は
「フクオカリノベ 2020 no.04」より抜粋して掲載しています。
https://www.fukuoka-navi.jp/51879

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら