トップに
戻る

おうちでもおいしいアイスコーヒーは作れます。~焙煎屋さんが教える美味しいコーヒーの秘密#2~

おうちでコーヒーを飲む機会が増えていると思います。
コーヒーの入れ方の問い合わせを頻繁に頂きます。
そして近年は、春に近づくにつれて温かい通り越して急に暑い日があったりしますよね。
おうちでアイスコーヒーはどうやって美味しく作ればいいかということも話題になります。

個人的におすすめの方法は2つ。

 

1.使うお湯の量を半分にすること。

このやり方をする時は、お湯を減らした分だけ氷を使います。

2.使うコーヒー豆(粉)の量を2倍にする

出来上がるコーヒーの量はいつもと同じで大丈夫です。いつもの倍の濃さのコーヒーを沢山の氷の上に抽出。
どちらの方法もペーパードリップでできます。
さらに美味しく作るコツは、美味しい氷を使うこと。
コンビニやスーパーで購入できる氷は、ミネラル分や不純物を除去した透明な氷になっていて、まろやかであと味の良いアイスコーヒーになります。
氷がコーヒーに溶け出してくるので、氷の味にも気を使うと良いと思います。

店舗情報

住所 〒807-0831
福岡県北九州市八幡西区則松6-18-16
定休日  毎週木曜日
営業時間 9:00~18:00
TEL    093-616-8426
FAX    093-616-8427
MAIL   contact@libertacoffee.com
HP     https://www.libertacoffeeshop.com/
駐車場  有2台

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
法人様向け情報