トップに
戻る

特派員が行く!おすすめスポットin太宰府【イエノコト】

★コラボ企画★
シティ情報ふくおか × ナガタ建設オリジナリティあふれる家が人気の工務店【ナガタ建設】が、「暮らしが豊かになる」全56区画の分譲地を現在販売中。そこで、都府楼の杜周辺、太宰府周辺の様々なスポットをナガタ建設のスタッフが訪ね歩き、ご紹介します!その名も“都府楼の杜section56”
美味しいお店やお洒落なお店、遊びスポットなど、太宰府の素敵な場所をお届けします。

こんにちは、ナガタ建設の花田です。
今回はこちら!「イエノコト」。

「『イエノコト』って言われてもなに?」と思いますよね。
「イエノコト」では、1級家事セラピストの淀川 洋子さんを中心に、
●食器棚や収納、終活など、家の中を上手に片付けるための講座
●モノの捨て方や残し方の講座
など、心地よい暮らしや住まいを提案している場所なんです。

 

淀川さんに話を聞くと
「本来、『家』を持つことは、目的ではなく手段なんです。手に入れた後、どう暮らしていくかが大事。暮らしを良くしたいと思って人は動くし、外へ仕事に出かけるでしょ?家や部屋の中が落ち着かないと、生活も落ち着かない。家の中で気持ちよく過ごすためのヒントをイエノコトがお手伝いできたらと思っています」と笑顔で教えてくれました。

「家は生活の原点なんですよね」という淀川さんの言葉にハッとしました。

実は淀川さんは、「人生がときめく片付けの魔法」の著者で知られる“こんまり”こと近藤麻理恵さんと同じ師匠・辰巳渚さん(一般社団法人「家事塾」の創立者)の愛弟子なんです。その淀川さんの講座が、1回1000円で受講できるというからうれしい限り!

大宰府・福岡近郊の人はもちろん、日田や鹿児島、長崎から受講しに来た方も過去にいるそうです!
最近、男性の参加者が増えているそうで「男性のお一人さまも大歓迎!」とのこと。

 

12月は、子どもを対象にした「冬休みおてつだい塾」を開催。ぞうきんのかけ方など、掃除を楽しみながらレクチャーするそうです。

淀川さんの講座以外にも、ヨガやお金、お花、占いなどいろんなジャンルが揃っているので、HPを覗いてくださいね。

この日は、タイルを使ったミニトレイづくりを開催しました!

 

ちなみに「イエノコト」は、東京・檜原村にある1軒の古民家の間取りを使って辰巳さんがプロデュースしたモデルハウス。
モデルハウスの中を見るだけでも見ごたえ十分なんですよ。

 

「イエノコト」
住所/太宰府市通古賀5-2-3
電話/0120-200-789
営業/10:00~17:00
休み/水曜
HP/https://ienokoto.jp

 


 
太宰府特派員が行った今までのスポットはここでCHECK!
都府楼の杜セクション56

【ナガタ建設】
住所/太宰府市通古賀3-1-14
電話/092-924-5881
HP/https://www.nagatanoie.com/