トップに
戻る

【嘉麻市】羽ばたけ嘉麻ブランド!若き畜産農家の挑戦『白木牧場』

 

日本でここだけの特別な一杯

 

白木牧場の特別牛乳

自然の中の牧場で暮らす大田さんファミリー。牛乳を買いに多数の客が訪れるため、子どもたちは人見知りすることなく、明るいスマイルを振りまいてくれる

 

 

『特別牛乳』という言葉をご存知だろうか。

国が定めた厳しい衛生基準をクリアした施設にだけ販売が許される、

殺菌処理しなくても飲める牛乳のこと。

乳脂肪を細かくする加工処理も行なわないため、

通常の牛乳よりも風味が強く、生乳本来の味に近いとされている。

許可を受けた牧場は全国で4ヵ所のみと、まさに特別な牛乳なのだ。

その1つが嘉麻市にある『白木牧場』。

育てているのは、茶色い毛並みで一般的なホルスタインに比べて

小ぶりでかわいいジャージー牛。

小さい分、出る乳量は少ないのだが、高脂肪で高品質、

濃厚な牛乳を作り出してくれる。

そんなジャージー牛の特別牛乳を生産しているのは、

なんと日本でここだけだという。

 

 

牧場主は、代々この地で牛を育てている大田竜司さん。

「毎日、昼間は牛舎から出してのびのびと過ごせる環境を作っています。

水は地下から汲み上げた天然水。

できるだけ無農薬のものを使うなど、牧場にもこだわっています」。

生産できる量に限りがあるため、

注文してもすぐに手に入らないこともある。

それでも、環境を第一に考える大田さんは、

無理に増やさず現在育てている親牛は11頭のみ。

 

 

貴重なジャージー牛の特別牛乳、

ぜひ牧場を訪れてその場で飲んでもらいたい。

また、牛乳以外にもワッフルや牛乳とうふなど、

特別牛乳を使った特別な逸品も販売している。

 

 

白木牧場
住所:嘉麻市熊ケ畑269
電話:0948-53-2611
営業時間:10:00〜17:00
定休日:なし
https://sirakibokujo.com/

 

 

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら