トップに
戻る

【ふくつのふく】つやざき みなとグルメ~津屋崎漁港には美味しいものたくさん!~

お魚センターうみがめ

福間と津屋崎の2つの漁港で水揚げされる様々な種類の魚介が店内にズラリ。生け簀にはイカや四季折々の魚が元気に泳いでいる。

住所:福津市津屋崎4-47-18 津屋崎漁港内
電話:0940-52-1939


 

つやざき漁港食堂 空と海

『お魚センターうみがめ』の2階にある地産地消の店。地元の漁師たちが水揚げしたばかりの素材をベテラン料理長が丁寧に仕上げる。漁港を眺めながら、人気の海鮮丼や鯛茶漬けが年中味わえる。

住所:福津市津屋崎4-47-18 お魚センターうみがめ2階
電話:0940-52-5001


 

福津のさざえまつり <7月>

津屋崎の漁師が素潜りでとってきた天然サザエの特売会などを開催。このサザエは、玄界灘の荒波に揉まれ、数年かけて大きくなった天然もの。サザエ飯、つぼ焼きなども楽しめる!

住所:福津いいざい
電話:0940-72-6333


 

津屋崎千軒かきかき小屋 <11月~3月>

獲れたての『津屋崎千軒かき』を炭火でいただける「かき小屋」が津屋崎漁港に季節限定でオープン。かき、サザエ、エビ、ドリンクなどもそろえ、隣接のお魚センターで干物や総菜などを買って持ち込みもできる!

お問い合わせ:宗像漁協津屋崎支所 0940-52-0053


 

福岡県立水産高校まぐろ祭 <12月>

福岡県立水産高校の生徒たちが、実習船「海友丸」に乗り、ハワイ沖で漁獲してきたマグロを『お魚センターうみがめ』で販売。めったに味わえない『水高マグロ』を味わえるチャンス!

お問い合わせ:宗像漁協津屋崎支所 0940-52-0053

 

 

この記事は福津市観光情報パンフレット『ふくつのふく』から抜粋したものです。パンフレットは福岡県各地の観光案内所で配布しています。またはデジタルブック版(PDFデータ)を下記購入ボタンから無料でダウンロードできます。

 

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。