トップに
戻る

【ふくつのふく】 Fukutsu Coffee Lovers!!『くつろぎ珈琲』

夜カフェのニーズは閑散な住宅街にこそあるのかも

 

若木台という住宅街の中で、自家焙煎のカフェを営んでいる小田寛さん。

「僕は生まれも育ちも若木台で、実はド地元なんです。

子どもの頃ここは八百屋でした(笑)」。

 

 

高校卒業後、福岡市内のホテルやレストランで働いたが、

いつか地元に帰りたいと漠然と考えていた。

結婚後、夫婦で福津市にヒーリングスペースを作ろうと

具体的に考えるようになり、小田さんはそこでコーヒーを提供しようと

福岡市のコーヒーショップで店舗経営の実践を学び2014年に自店をオープン。

 

 

24時まで営業する”夜カフェ”をコンセプトに営業を開始したが、

最初は夜19時以降誰も来なかったという。

それでも”夜カフェ”という存在が知られはじめると、帰宅前のワンクッションや、

若いママたちが食後にやって来たりするようになったそうだ。

 

 

スイーツも自家製のチーズケーキやドーナツを用意する他、

地元で人気の菓子店やパン屋とのコラボ企画を展開するなど、

地域のお店との輪も広がっている。

 

 

宮司浜に2号店もオープンしたので海岸めぐりの際は是非!

『くつろぎ珈琲』
住所:福津市若木台4-13-13
電話:0940-34-3336
営業時間:12:00~24:00
定休日:火曜

 

 

 

この記事は福津市観光情報パンフレット『ふくつのふく』から抜粋したものです。パンフレットは福岡県各地の観光案内所で配布しています。またはデジタルブック版(PDFデータ)を下記購入ボタンから無料でダウンロードできます。

 

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。