トップに
戻る

【ふくつのふく】ふくつグルメ~地産地消のイタリアン~

地元で育った元気で美味しいイタリア野菜を食べて欲しい

 

畑の向こうに見える大きな日本家屋。

入り口には大きな山桃の木が枝を広げている。

ここはイタリア出身の料理人・シルビオさんと

津屋崎育ちの花田愛さんの二人ではじめたファーマーズ・レストラン。

 

 

二人はイタリアで知り合い、10年ほど前に愛さんの故郷である福津で

「本当に美味しいイタリア野菜を自分たちで育てたい」と、

『テヌータ・カンピ・フレグレイ農園』をスタート。

有機農法で栽培したイタリア野菜は瞬く間に全国の食通や料理人に知れわたった。

そして2017年11月、ファーム・トゥ・テーブルを実践する

農家レストラン『A.PUTEC FLEGO(アプテカフレーゴ)』をオープンさせた。

 

提供される料理には、ここで二人が育てた

元気のいいイタリア野菜がふんだんに使われる。

 

人気のプレートランチ『Mio ORTO』2400円(前菜・サラダ・パン・コーヒー付き)

 

 

「その時に採れた野菜を見て料理の内容を決めます」と、

ピッツァやパスタなど様々な料理が、農園で育った野菜をメインに

考えられ作られる。

 

リコッタチーズベースのピッツァ『ステファノ』2750円(前菜・サラダ・コーヒー付き)

 

 

レストランと併設して、採れたてのイタリア野菜をはじめ

自家製パンや焼き菓子、イタリアから取り寄せたハムやチーズなども販売。

 

イタリア製の黄金色の薪釜はこの店のシンボル。

 

 

普通では手に入らない野菜が多いので、

ぜひシルビオさんに料理のヒントを教わって家でも試してみたいものだ。

『A.PUTEC FLEGO(アプテカフレーゴ)』
住所:福津市渡153
電話:0940-39-3659
営業時間:11:30~14:30(OS14:00)
14:30~17:00(カフェ)
定休日:月曜、第1火曜

 

 

 

この記事は福津市観光情報パンフレット『ふくつのふく』から抜粋したものです。パンフレットは福岡県各地の観光案内所で配布しています。またはデジタルブック版(PDFデータ)を下記購入ボタンから無料でダウンロードできます。

 

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。