トップに
戻る

【閉館情報】44年間、ありがとう!天神コア明日閉館。感謝しかない!!

********************************************************************************
フクオカナビでは編集部が街をパトロール中に見つけた
未確認!ニュースを報告していきます。
開店・閉店・改店・新展開情報など募集中!下記までお寄せください
https://www.fukuoka-navi.jp/contact
********************************************************************************

福岡ビルに続き、天神ビブレが立て替えのため閉館…
天神ビッグバンが目に見えて進み始めた天神エリア。

明日3月31日(火)には天神コアさんが遂に閉館します。

閉館までには行っておきたかった…
そう思っている方は少なくないのではないでしょうか。

天神コアさんが開業したのは、今から44年前の1976年。
同じく天神で1976年に産声をあげた《シティ情報ふくおか》とは
「天神」というまちのクラスの同級生なんです。
他には先月閉館した天神ビブレさん、天神地下街さんもいます。

開業当時からティーンズファッションを牽引。特に90年代はコギャルの聖地として、
数々の時代を象徴するブランドやメーカーがこぞって出店した各フロアはもちろん、
過去には伝説的な名物イベントが数多く開催され、昼は天神の絶景を見渡すことができ、
夜は大きく鮮やかなロゴマークの電飾が天神のシンボルだった屋上階も思い出いっぱいですよね。

個人的には、仲西眼鏡店さん、岩田時計店さん、味の正福さん、グルメ風月さんといった
九州・福岡を代表する地場の専門店が入っていた地下の階が特に思い出深い場所です。
そんな地元の「顔」が集まった独特な雰囲気が天神というまちの特別感を
より一層高めてくれていたという印書が一番強く心に残っています。

味の正福さんはひと足先に閉じられていますが、その味わいは近くのアクロス店で愉しむことができます。

こちらも天神の味な店を代表する店のひとつ。喫茶風月さんの時代を経て、天神の味を支えてこられた鉄板焼きのグルメ風月さん。ここで名物「ビーフバター焼き」を知ったという方も多いことでしょう。

天神の若者文化と街文化を共に育て、見守ってきた天神コアさんには
たくさんの思い出と共に、感謝の念しかございません。

44年間、本当にありがとうございました!