トップに
戻る

【ふくつのふく】福津の海岸めぐり~福津から世界へ!注目の体幹トレーニング『サップネス』~

 

上面はフラットに、底面はゆるやかなカーブで湾曲。

端に乗ればボードは傾くが、中心に乗れば

まっすぐバランスがとれるようになっている。

この湾曲したボードの上に乗ってフィットネスを行うのが『サップネス』だ。

サップネスが生まれたきっかけ…

それは長年、福間海岸でウインドサーフィンをサポートしてきた

『シーガルイン』代表のハルさんの

「マリンスポーツを身近に感じてもらいたい」という熱い想いから。

 

モノ作りが大好きなハルさん。
娘のハルカさんとは親子というより友人の様。

 

 

「最初はマリンスポーツを伝える道具として、海でボードに乗る感覚を陸上で体験できないかなと思い、陸上でもサーフボードをゆらゆらと揺らせるようなものを作ったんです。だけどやってるうちに、この上でフィットネスしたら、すごく体に効くなって思ったんです。そこで久留米大学のスポーツ医学の教授に相談したら、これはありそうでなかった素晴らしい道具だ!って言ってくれて、本格的に開発を監修しましょう…ということになったんです」

 

 

これまでバランスボードという似たようなものはあったが、

底が球体になって床との接点が面ではなく点で支えるため、

バランスをとるのがとても難しいものだった。

しかしサップネスボードは点ではなく、ゆるやかな面になっているので、

中心付近に乗りさえすれば容易にバランスがとれる。

だからボードの上で飛び跳ねることもできるし、

波の上でサーフボードに乗っている感覚にとても近い。

それがこのサップネスの最大の特徴だ。

 

インストラクターも経験豊富。

 

 

サップネスボードは陸だけでなく海の上でも利用できるように設計されている。

この上である程度の自由な動きができるようになれば、

海に出てもその経験は生かされる。

 

陸上で慣れたら、そのまま海へ出て欲しいとハルさんは願っている。

 

 

シーガルインのフィットネススタジオ『UMI STUDIO 34』では、

サップネスの体験レッスンを500円で受け付けている。

プログラムはちょっとハードだが、マイペースでついていけるので、

福津に遊びに来たついでに体験してみては?

 

 

シーガルイン UMI STUDIO 34
住所:福津市西福間4-15-27
電話:0940-43-2661
http://seagull-inn.com/

 

 

この記事は福津市観光情報パンフレット『ふくつのふく』から抜粋したものです。パンフレットは福岡県各地の観光案内所で配布しています。またはデジタルブック版(PDFデータ)を下記購入ボタンから無料でダウンロードできます。

 

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。