トップに
戻る

お家でコーヒーを楽しむ3つのポイント~焙煎屋さんが教える美味しいコーヒーの秘密#1~

この度、北九州でリベルタコーヒーという焙煎をして豆を販売されているお店のオーナー 元梅様より美味しいコーヒーに関する記事をご投稿いただけることになりました。誠にありがとうございます。

本日は第1回目として、「お家でコーヒーを楽しむ3つのポイント」をお届けさせて頂きます。

それでは、元梅さんよろしくお願い致します。

「おうちでよりコーヒーを美味しく入れるためにはどうしたらいいですか?」
お店でよく聞かれます。
 
本当にシンプルでこの3つのポイントでコーヒーは全く別物と言っていいほど美味しくなります。
 

1.新鮮な豆を買い、飲む直前に粉に挽く

コーヒーは焙煎した瞬間から風味を失っていきます。
美味しいコーヒー飲みたい方は、新鮮なコーヒーを2週間以内に飲みきれる量で買いましょう。
購入したお店でコーヒーを挽いてもらうと、コーヒーを飲んでいない間にも風味がどんどん失われていきます。
ということで高価なものは必要ないので、コーヒーミル(グラインダー)の購入をおすすめしています。
飲む直前に飲む分だけコーヒーを挽くだけで、全然美味しいコーヒーになります。

2.ろ過した水を使う

コーヒーの98%は水です。水が美味しくなければ、コーヒーも美味しくありません。水道水よりも浄水器を通したお水がオススメです。
最近はウォーターサーバーのあるご家庭も多いのでそのお水で大丈夫。
お水の質に関しては、日本であればほとんどの地域の水道水がミネラル分をあまり含まない軟水の地域のはずなのであまり気にしなくていいと思います。

3.コーヒー豆とお湯を計量する

1,000円くらいのでいいので、デジタルスケールを用意しておくとコーヒーの味わいは本当に安定します。
コーヒー粉とお湯の割合はオススメの比率があります。
オススメ比率が知りたい方はぜひコーヒー教室に参加してみてください。
10gのコーヒー粉に対して、お湯は140cc~160ccというのが一般的です。
美味しいコーヒーのためにほんの少し手間をかけてみてはいかがですか?
3つのポイントをおうちで実践していただければ、自分の好きなコーヒー豆と抽出器具を使って入れるコーヒーもより味わい深くなると思います。
コーヒーを楽しみ尽くしませんか?
*****************************
ありがとうございます。今後継続して美味しいコーヒーの楽しみ方を紹介いただきます。
是非、お楽しみに、

店舗情報

住所 〒807-0831
福岡県北九州市八幡西区則松6-18-16
定休日  毎週木曜日
営業時間 9:00~18:00
TEL    093-616-8426
FAX    093-616-8427
MAIL   contact@libertacoffee.com
HP     https://www.libertacoffeeshop.com/
駐車場  有2台

WEB歴史

家づくりnet

シティ情報ふくおか+

よかローカルNEW

街活netお得な情報はこちらから