トップに
戻る

みやま市「採れたての野菜や果物に地元グルメ…ここでしか出合えない美味しいを探しに行こう!」道の駅みやま

九州自動車道みやま・柳川ICから車で約5分。家族連れやカップルなど幅広い世代が訪れる人気スポットです。施設内には2018年に新たに加わった6店舗のフードコートのほか、特産品直売所「がまだしもん」、観光案内所などがあり、連日多くのお客さまで賑わっています。なかでも、みやまの方言で、働き者・頑張っている人という意味を持つ「がまだしもん」には、約470人の生産者たちが入れ替わり立ち替わり、自慢の農産物や特産品を持ち込んでいます。

「市場に出してしまうと、消費者の反応が見えづらいですが、ここは直接お客様の顔が見えるので、生産者も励みになっています。」と、駅長の武藤さんが話してくれました。夕方には品薄になることも多いので、早めの時間に訪れてみてください!✨

 

くぎしまさかな屋の「海鮮丼」

カンパチや真鯛など、新鮮な刺身を酢飯にのせた海鮮丼です。仕入れによって具が変わるので、毎日食べても飽きないと評判なんです😲

 

ランコントルの「シフォンケーキ」

プレーンと抹茶の2種。フワフワとした食感が美味しい人気のシフォンケーキです。地元の旬の食材を使った季節限定商品は、素材の良さを生かした味わいです。

 

田中洋館本舗の「サイコロ羊羹」

食べやすい一口サイズで、5種類の味の羊羹が楽しめます。パッケージには作り手の気持ちが伝わるように地元の方言が使われていて、なんとも可愛らしいです♡

 

あげもんイワナガの「玉めし」と「メンチカツ」

醤油ベースの秘伝のタレで味付けされたおにぎり、とろとろの半熟卵が丸ごと1個入った「あげもんイワナガ」の名物です。

 

菓子工房あづまやの「げんこつシュー」

その名の通り、パリッと固めのシュー生地に、注文を受けてからカスタードクリームを詰めてくれます。

 

**——————————————-*

【道の駅みやま】click

[所]みやま市瀬高町大江2328番地

[☏]0944-67-6477

[営]9:00~18:00

[休]なし(元旦~4日)

 

↓みやま市公式HPは下をクリック↓

【みやま市公式ホームページ】click

**——————————————-*

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら