トップに
戻る

【みやま市】「五感で楽しむトレッキング九州オルレ」オルレコースは見どころがいっぱい!

里山の自然と歴史に抱かれたオルレコースを歩こう!

オルレってなに?…「オルレ」は、韓国・済州島生まれの海や山などの自然を五感で感じながら自分のペースでゆっくり楽しむトレッキングコース。コースは「カンセ」と呼ばれる済州島の馬をモチーフにしたオブジェや、赤と青のリボン、木製の矢印が導いてくれます。時間制限はないので、マナーを守りながら自分のペースで楽しむことができます。

九州オルレの19番目のコースとしてオープンした「九州オルレみやま・清水山コース」です。「神宿る竹林」と呼ばれる清々しい竹林や、古代の城郭跡と言われる神籠石や古墳群が点在する神秘の森・女山史跡森林公園にはじまり、みやまを代表する名古刹・清水寺では、雪舟がつくったと伝えられる国指定明勝・清水寺本坊庭園や、朱に輝く三重塔など見どころ豊富なコースです!全長11.5キロ、所要時間4~5時間という、愛好者にも評判の充実したオルレコース。マップを片手に低山歩きを満喫しましょう♪

 

 

オルレついでに立ち寄りたい人気店でひと休み

美しい風景や歴史のロマンを満喫しながら歩くと、きっとお腹はペコペコ。オルレコースの道中には、美味しいを堪能できるいい店があるんです!

 

カフェレストラン暖(はる)

清水山の麓に佇む古民家レストランでいただけるのは、洋食好きにはたまらない定番ぞろいです。ただ、どれも食材と調理法にこだわるシェフ渾身の逸品だから迷ってしまいます💦そんな時は、自慢のビーフシチューをオーダーしてみてください!牛バラ肉を煮込んだ一番人気のメニューです✨喫茶だけの利用も可能で、実はコーヒーも美味しいんです☕

 

自然食DINING TAkeyA

季節ごとの自然が美しい清水山の中腹にある茶屋のような和食店。太い竹を器にした竹うどんを筆頭に、店の周りで採れた竹の子、わらび、ゼンマイなど旬の山菜を使った温かみのある料理が並びます。手づくりの器や橋が可愛くて思わず写真に収めたくなります📸✨晴れの日には有明海、雲仙岳が一望できる2階の座敷がオススメです!

 

清水山荘(きよみずさんそう)

もともと農業漁業体験実習館として昭和終わりに建てられた「清水山荘」。2018年秋にはリニューアルし、宿泊施設として新たな食のスポットとして生まれ変わりました。四季折々の景色を見ることができる清水山の麓にあり、季節を感じながら楽しむ料理は満足すること間違いなしです。もちろん宿泊無しでも大丈夫です👍

**——————————————-*

カフェレストラン暖(はる)

[所]みやま市瀬高町本吉960-1(清水寺敷地内)

[営]11:00~18:00(OS17:00)

18:00~21:00(コース要予約、前日まで)

 

自然食DINING TAkeyA

[所]みやま市瀬高町本吉954

[営]11:00~15:00

 

清水山荘

[所]みやま市瀬高町本吉1130-9

[営]9:00~22:00

 

【みやま市公式HP】click

**——————————————-*

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら