トップに
戻る

【連載コラム】テトラの果てまでいってFISH!!~野北漁港編~#19

はい!週末アングラー 行ってフィッシュのお時間です。

最近、まともな魚釣ってないなー…。なんといっても、このコラムの貯金が0になりまして何か釣らないと原稿落とすことになってしまいます。

趣味と、実益を兼ねたこの企画。是非スポンサー様がつくまで続けたい…。

とまあ、そんなこんなで今週選んだのは

野北漁港 人気の波止です。

福岡市内から車で40分ぐらいでしょうか?九州大学を通り過ぎて、山の中をひた走り見えてくるのは巨大な波止。一番高いところから水面まで5m以上もある福岡随一の波止ではないかと思います。

心地良い開放感と様々な釣りが堪能できる野北漁港

今日は、何が何でも釣ると心に決め、たっぷり用意したエサは、オキアミ3㎏+V9(集魚剤)+ルアーに、練りエサに、椅子に、道具箱、竿ケース、クーラー、持っていくのが、、、重い。

それ以上の、重さにしようと意気込みで波止に向かうと、

人・人・人・人・人・人・人・人・人

多いって(笑)人・人・人・人・人 朝7時前ですよ。私が言えることではございませんが、みなさんどんだけ好きなのよ。ギュウギュウの中でも、釣れている方を発見。少し高いその場所は比較的人が少なめなのを見計らって早速スタンバイ。

撒き餌となるコマセを混ぜ混ぜ、水を含むと5㎏以上の量になる為結構大変。今日の為に購入した大き目のコマセカゴに詰め込んで、サビキセット付けてぽーい。

何投か、しているうちにウキが反応し始めました。

ボチボチいいサイズ

結構引きます。30㎝はないけど、20㎝はゆうに超えるいい魚体。サビキでこれが上がってきたら満足です。今日は、沢山釣っちゃおう。勢い付けてドンドン釣りあげます。

2時間ばかし楽しんで、周囲を見渡すと、、、

人・人・人・人・人・人・人・人・人

増えとる・・・。ギュウギュウです。そこらじゅうでオマツリ騒ぎ。

狙っているのは人だけじゃない

朝マズメと言われる時間も終わり、アジも小ぶりになってきましたし、人も増え続け、正直投げるのしんどいので終了。

帰ってクーラーを開けてみると

ドチャー。小さすぎるのは海に戻しましたが、、、これ捌くとなるとしんどい。

サバ4匹に大き目のアジ4匹

それ以外、中型、小型も混じっちゃいました。

では、勢いよく言っちゃいましょう。

まずサバは、3枚におろして塩焼き用のスタンバイ。鱗もないのでチャチャっと薄皮はぐかどうかはその時の気分次第で、

中ぐらいのアジは、エラと内臓抜いて塩焼きに

アジは、意外と鱗がしっかりついているのと、ゼイゴをやっぱり取らないと美味しくない。

あと、小さいのはまとめてポーン。南蛮漬けにでもなることだろう。

鱗とゼイゴとったら後は、、、私手で捌きます。エラに手を突っ込んで胸ビレ掴んでエイっとやると内臓から全部一気に取れます。写真?両手でやるので、、、カメラ持てず…。また考えます。

あと大き目のアジは、

お頭付きでスタンバイオーケー。キッチンペーパーを下にひいて後でツマとか、大葉とかひいて晩酌の素敵なお供になりました。

また来週!いけるかな…。

ちかっぱ釣り講座
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら