トップに
戻る

お家が少し、好き♡になる。『寄せ植え』のススメ。

プランターの寄せ植えって、素敵ですよね。

色々な種類の花を一つの場所に集めて植えることで一層華やかな雰囲気なります。

しかし、プランターの寄せ植えは少し難しいというイメージもありますよね。

今回は、コツをまとめてみたいと思います。

プランターの寄せ植えは失敗が少ないのも特徴ですが、いくつかの注意点を抑えておくと更に成功に近づきます。

コツその1・環境把握

お花は、種類によって環境が異なります。お好きな花が寄せ植えに向いているかどうか、、、絶対お花屋さんに聞いてみましょう。また、同じ環境で育ちやすいかどうか?も大変重要ですので、必ずご確認ください。

一番、間違いないのが同じお花で色違いのものを植える方法。環境は全く同じでよい為、簡単で見た目もきれいです。

コツその2・立体感

同じ高さのお花・植物を植えるとバランスが今一つまとまらないといったことになります。背が高いものばかりにすると、お手入れも大変になってしまいます。

奥の方を、背が高くだんだんと低くしていくのがポイントです。立体感が出てバランスが良くなります。

コツその3・色味

色の組み合わせで全く印象が変わります。

まず最初は同色系でまとめる。暖色系なら…赤・ピンク・オレンジ 寒色系なら…青・紫といった具合です。

コツその4・量

寄せ植えの際についついやってしまいがちな失敗が「植え過ぎ」という問題です。

お花も植物もどんどん成長します。プランターの面積に対して多すぎると立ち枯れの原因になります。

コツその5・設置場所

お花の置き場所として、お花自体に合わせた環境を作ることが当然必要になります。

日当たりが良いサンルームが良い時もあれば、温度が上がり過ぎる為、害になる場合もあります。天候などは注意してこまめに、お家の中と外を使い分けると、長く楽しんで頂けます。

いかがでしょうか?

ご自宅のお部屋・ベランダ・お庭に、ささやかな、幸せ感が創り出されることでしょう。

ハウズ各店では、寄せ植えもお取り扱いしております。

最初は、ちょっと、と自信がない方も是非、お立ち寄りください。

取扱店舗情報

【 ハウズ伊都店 】

福岡市西区今宿西1丁目33-33 TEL:092-805-8875

【 ハウズ太宰府店 】

福岡県太宰府市大佐野3-13-7 TEL: 092-918-1151

【 ハウズ久留米店 】

福岡県久留米市津福今町254-1 TEL: 0942-46-5088

【 ハウズ熊本店 】

熊本市東区西原3-1-10  TEL: 096-386-5388

【 ハウズひびきの店 】

北九州市八幡西区本城学研台3丁目17-1 TEL: 093-693-5330

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら