開店情報はこちら開店情報は
こちら

リリ&マヤの突撃!【 とおかえびす 】正月大祭2020《1日目》

はじめまして!
インターンシップ生の、リリ&マヤです!

毎年、1月8日から11日にかけて、十日恵比須神社で行われる「正月大祭」へ伺わせて頂きました。今日から三日間にわたって、”毎日”レポートしていきたいと思います!まだ初詣に行っていない私はワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

十日恵比須神社

十日恵比須神社は、商売繁盛の神様をお祀りしていることで有名な神社です。

「正月大祭」では、今年一年の商売繁盛や福を願う、たくさんの参詣者が訪れ、その中でも見どころは、9日の午後にある博多芸妓の行列「徒歩(かち)参り」で、大変な賑わいを魅せます!また、9日10時から10日24時にかけては、新春の縁起を祝う儀式「開運御座」も執り行われます。

まずはルート確認

十日恵比須祭り初体験の私たちは、ワクワクしながら出発!
最寄り駅は、地下鉄「千代県庁口駅」またはJR「吉塚駅」。
ともに徒歩5分程度で着くことができます。

今回、私たちは地下鉄を利用。
千代県庁口駅6番出口を出て右に曲がると、すぐに露店が見えるので、迷うことなく辿り着きました。

参道に入ると、両側には多くの露店が!誘惑の嵐~(;^ω^)

しかし、まずは参拝しなければ…!
誘惑に耐えながら奥へと進むと、鳥居まで続く参詣者の列や、福引きの「大当たり~!」という縁起の良い声で大賑わい。胸を高鳴らせながら、DJポリスの誘導に従い進むこと約15分。ついに、私たちの番が!!

いざ初詣‼

これが初詣のマヤは、今年の健康と縁結びを熱心にお願いしてきました。

編集部の独り言 (;’∀’)商売繁盛の神様なんだけどな…。

参拝後は、定番のおみくじ!

マヤは「恵比須おみくじ」、リリは「開運おみくじ」を選びました。

<開運おみくじ 300円 / 恵比須おみくじ 200円>

結果は、二人だけのヒ・ミ・ツ♪

そして、十日恵比須祭りの名物、福引きに初挑戦!
この福引きは、福笹とともに縁起の良い授与品が渡され、みな必ず福を授かることができるようになっています。

さっそく福引券を購入し、世話人のもとへ。

<福引(初穂料 一回 2,000円)>

結果、リリは「縁結び」、マヤは「福豆」の授与品をいただきました♪

ごっはん♪ごっはん♪

結構歩き回り、お腹がペコペコになっていた私たち。
まず、『はしまき』に目を付けました。
お店の方にオススメを聞いてみたところ、「全部!」とのこと(^^)
そこで、りりは『めんたいマヨ』、まやは『目玉乗せ』を注文!

<「博多名物 自慢の味 はしまき」 一つ300円> 「おいしそう~!!💛」
生地はモチモチで、ボリュームもあり、満足感が得られる一品。
明太子とチーズという、王道かつ最高の組み合わせに、幸せいっぱいのリリと、
黄身がトロトロで、半熟卵が大好きなマヤは、大満足でした!

次に、私たちが目を付けたのは、、、
おでん と 串揚げ!!!
その露店は、奥に飲食スペースがあったため、
休憩しながら、、、~且_(゚ー゚*)イタダキマス

(o^~^o) モグモグ

周辺には机が約10卓ほど用意されており、前後のスペースも十分。更にストーブも完備!これは嬉しい~!
食事は、おでん、串揚げ、焼きそば、手羽唐…などなど種類豊富。
迷いながらも、リリが 串揚げ、マヤが おでん を食べてみることに。

先に、マヤがおでんを注文!
選んだのは、ロールキャベツと丸天。
やさしいお出汁が効いたスープは熱々で、冷えた身体が芯から温まります。

その後、リリが串揚げを注文!
選んだのは、ふわふわの牡蠣。
すぐその場で揚げてくれるので、揚げたて熱々を食べることができました!

<おでん 各200円 / 串揚げ 200円~>

温かい店内で座ってゆっくり食事を楽しめるので、お子様連れの方やお年寄りの方にもオススメです♪

食後のデザートに二人が選んだのは、梅ヶ枝餅!

編集部の独り言 (;’∀’)まだ食べるんかい…。

焼きたて熱々、モチモチで、中には優しい甘さのあんこがぎっしり。
初めて食べたリリは、美味しさを噛み締めながら頬張っていました。

<「大宰府名物 梅ヶ枝餅」 一つ130円>

そして他にも、りんご飴や焼き鳥、射的といった、
〈露店のレギュラーメンバー〉が多く立ち並ぶ中、
「チュロドッグ」や「NYカップケーキ」、「デーロンチーズスティック」など
気になるお店をいくつか発見!!

しかし、、、

もうすでに、お腹がいっぱいになっていた私たち。
話し合いの末、「明日の楽しみにとっておこう」ということに(^^;

ということで、明日は、徒歩参りと珍しい露店レポートなどをお届けします!
どうぞお楽しみに!(^▽^)/

十日恵比寿神社

住所:福岡市博多区東公園7-1
TEL:092-651-1563