トップに
戻る

注目のイベント『once!』いよいよ開催!  いいかたち、いいくらし。

日々の一期一会から生まれる幸せな暮らし。そんな「once!」を教えてくれる陶器の話。

毎朝、眠い目をこすりながら、トーストを皿に乗せ、コーヒーを淹れる。そんな毎朝も、自分が好きな器やカップがひとつあるだけで、素敵な一日のはじまりになってしまうから不思議なもんだ。そんな暮らしの道具の話をするとき、大抵の人は得てして高価なブランド物や有名作家の作品をイメージしがちだが、長年愛用した手編みのセーターが、いつの間にか一生手放せないお気に入りの一着になるように、決してそうとは限らないものなのである。  そんな愛すべき普段着のような器に出合えるイベントが、11月30日(土)から12月6日(金)まで、中央区薬院にある『SOMEWARE』で開催されるのでぜひ覗いてみてほしい。そのイベントの名前は『once!』。「人生も出会いも一度きり」という素敵なコンセプトのもとに集められた、どれひとつとして同じものがこの世に存在しない、器やカップといった陶器が展示販売されるイベントだ。 「何の気なしに行った、福祉事業所『ひまわり園』のイベントでたまたま見つけた、ぶかっこうでかっこいい陶器製のバスの置物に心奪われちゃってねー。まとめ買いして連れて帰ってきちゃったのがきっかけだったんですよね。それから器やお猪口、カップや花瓶と、どんどん増えていって…」と話してくれたのは『once!』発起人の伊藤敬生さん。実は伊藤さん、普段は広告代理店でアートディレクターをしながら、九州アートディレクターズクラブでは会長を務めたことがあるという、言わばセンスと目利きの人なのである。  「それでね、どれも眺めれば眺めるほど、愛おしさが膨らんでいくし、使えば使うほど、味わい深さが増していくんですよ。決してスタッキングしたりはできないからモノとしての効率は良くないんだけど、だからこそ、そこに個人の楽しみが生まれる余白があるっていうのかな…。この陶器たちには有名作家の作品にも負けない、何かすごいチカラがあるぞ!って気が付いちゃって、これはもっとたくさんの人たちと、この感動を共有しなきゃって思ってね」。  そんな伊藤さんの呼びかけに賛同した、『ひまわり園』陶芸指導の先生、アーティスト、ショップディレクターが集い、この『once!』が誕生したのは2017年。今度で2回目の開催となる。今回は『soundsfood soundsgood』のフードや『花屋マウンテン』のフラワーアレンジメントとのコラボ企画もあるとか(詳しくはhttps://www.facebook.com/events/518458232218586/をチェック&フォロー)。世界にひとつだけの陶器とアナタとの出合いは「一期一会」。当日会場にどんな作品が並ぶのか今から楽しみで仕方ない。お見逃しなく!

『once!』メンバーたちに集まっていただき記念撮影(会場となる『SOMEWARE』にて)。写真左から『soundsfood soundsgood』今村さん、『SOMEWARE』宇佐さん、主催者のアートディレクター・伊藤さん、アーティストの船津丸さん、陶芸家の泉さん

こちらが伊藤さんが心奪われた陶器製のバスの置物。福祉施設『ひまわり園』のバス好きさんがつくった力作たち

巨大な船をイメージしたと見受けられるこんな大作から、手のひらサイズの器やカップまで、どれも味わい深さは唯一無二のもの

陶器を囲んでの座談会中も、陶器を「買う」ではなく、「連れて帰る」とみなさんが表現してしまうほど、愛らしい逸品ばかり。ホント、どの作品もも連れて帰れちゃう値段だから、器好きはもちろん、普段はまったく興味がない人にこそ、絶対に覗いてみてほしい!

以下、『once!』から届いたメッセージですmm

ただ一度のもの

『once!』には一個たりとも同じ姿の器は存在しません。
それぞれがただただ愛らしく不器用でふぞろい。
まるでそれぞれに言葉を持ったキャラクターのような存在です。
大きさや形はもちろん、厚みや重さもまちまち。
むろんスタッキングなどできずカップボードではかさばるばかり。
でも、そんな彼らと毎日お見合いするよう、今日のonce! に出会えたら。
今日がただ一度きりの今日であることを
きっと愛おしく感じることができるはずです。

『once! 2』
◎ 会期/11月30日(土)〜12月6日(金)12:00〜19:00(最終日17:00まで)
◎ 会場/SOMEWARE
◎ 住所/福岡市中央区薬院1-12-19
◎ 電話/092-713-4565
https://www.facebook.com/events/518458232218586/

スペシャルイベント

① 11月30日(土)12:00〜(無くなり次第終了)
『soundsfood_soundsgood』がSOMEWAREにやってきます。
once!を使ったおいしい料理やドリンクをおたのしみください。

② 12月1日(日)12:00〜(無くなり次第終了)
大人気!ふわふわ「くるみカマンベールパン」をはじめとする
『ひまわり園』の特製パンたちがSOMEWAREにやってきます!

③ 11月30日(土)〜 期間中開催(無くなり次第終了)
「花屋マウンテン」による「once! + 植物」も展示販売します。

詳細はコチラをチェック&フォロー
https://www.facebook.com/events/518458232218586/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら