開店情報はこちら開店情報は
こちら

【パンとコーヒー】中央区西中洲ハレノヒガーデンウエスト『stock(ストック)』

福岡の新名所

人々が愛する味と店

 


箱崎の人気店『パンストック』と久留米のスペシャルティ・コーヒーの『COFFEECOUNTY』がハレノガーデンにコラボショップをオープン。開業当初から平日でも開店前から行列。そんな中、オーナーシェフ・平山哲生さんにこの店を出されたいきさつを伺った。

味の勉強やオーガニックなど、常に勉強しつづける平山さん。「今日来てくれている目の前のお客さまを大切に。でも、オーブンは購入から10年後くらいがいい感じになるそうですから、今日より、明日と味が変化するのも楽しみです」

「世界一のオーブンと名高いドイツの《ホイフト》をずっと欲しいと思っていて。それを入れるために作ったと言っても過言ではないです。約6年越しの夢でした。大きくて重たいので、基礎工事からすべてオーブンに合わせた店づくり。レーズンは焦げず、パンの皮は薄くてしっとり焼けるんです。

白ストック(ハーフ)250円。本当にしっとりやわらかくて生地の伸びと口溶けが抜群!ほんのり甘味がやさしいので、ハムやチーズなど塩味のものと合わせると絶妙♡

『白ストック』と『黒ストック』は本当にやわらかくてしっとり。ふつう長時間熟成のパンは固くなりがちなんですけどね。『黒ストック』は全粒粉を使っています。ふだんは牛乳を使った食べやすい『白ストック』、週に一度は健康を意識して『黒ストック』で食物繊維と乳酸菌をしっかり取って、身体を内側からキレイに掃除してほしいです」。

今後はカウンターに椅子を置いたりと、まだまだ改良していく『stock』から目が離せない!

stock

福岡市中央区西中洲6-17 ハレノガーデンウエスト
TEL:092-406-5178
営業時間 パン10:00~18:00(コーヒー~22:00)※なくなり次第終了
休 月曜、第1・3火曜
席 なし
P なし
カード/不可
喫煙/不可