お問合せはこちらお問合せは
こちら

アクセサリーパーツショップ『Dua(デュア)』でオリジナルアクセ! 制作中のウラ話も?

はじめまして!インターンシップ生の、福岡大学人文学部3年、吹春 日奈(ふきはる ひな)です。
先日占いに行ったらあなたの人生は今年始まったと言われ、今までの人生なんだったんだ?と悩んでいますが、毎日のように大好きな黒糖タピオカを飲んでそれなりに人生を楽しんでいます。最近、インスタグラムでオススメのタピオカを紹介するアカウントを作成したので、#タピオカチャンネル をチェックしてもらえると嬉しいです。

突然ですが、みなさんは、薬院にある『Dua(デュア)』というお店をご存じですか?薬院駅から西に歩いて5分ほどのサンカクヤの近くにある小さなお店です。

外観からもにじみ出るお洒落なオーラ、、ここは、お店の中いっぱいに並んだアクセサリーパーツの中から好きなものを選んで、オリジナルのアクセサリーを作れるお店なんです。アクセサリー好きなら、すでに行ったことのある人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、実際にパーツを選んでイヤリングを作ってもらいました。

コットンパールやボタンやビーズなど、可愛いものが多すぎて選ぶのに30分くらいかかりました、、時間には、余裕をもっていくことをおすすめします。

、、ようやく選んだパーツがこちら。

キラキラしたボタンや、パール、そしてインパクトのあるタッセルを選びました!ちなみに私の選んだキラキラのボタンは、インドのボタンだそうで、今は他にも、店内にインドから仕入れたボタンがたくさん入荷しているそうです。

そんなこだわりのパーツ、、相当お値段もかかるんでは、、とヒヤヒヤしながらレジに向かいました。が、、なんとこのパーツとイヤリングの金具、製作費、すべて合わせて1265円!パーツが1つ50円~、イヤリング金具が120円、製作費300円と最低520円からアクセサリーが作れるんです。高いものは買えない、でも可愛いアクセサリーでオシャレしたい、、そんな学生さんにもってこいです。

制作時間は、込み具合にもよりますが、1時間もあれば仕上げてくれるそう。早い時は、20分くらいで完成するようです。

私は、初めてアクセサリー作りの現場を見ましたが、店員さんの造っている姿が楽しそうで、自分でも作ってみたくなりました。実際に、自分で制作する材料として、パーツのみ購入しているお客さんもいらっしゃいました。

店員さん:「自分でアクセサリー作ったりします?」
吹春  :「そんな!!してみたいとは、思ってるんですけど、作り方もなにもわからなくて 、、」
店員さん:「目の前にある姉妹店ご存知です?」

吹春  :「、、?!姉妹店」

本当にこの建物にアクセサリーショップが存在するのか心配になる佇まい、、

少し急な階段を上って2階に上がると、『Duatelier (デュアトリエ)』というこの夏できたばかりのカフェとリボンのお店がありました!先ほどのDuaはボタンなど小さなパーツがほとんどでしたが、こちらはリボンやレースの大きさも様々で、アクセサリー作りだけでなく、サイズの大きな手芸にも使える小物が揃っていました。正直、教えてもらわないと気が付かけなかったです。Duaの店員さんが私にこのお店を教えてくれた理由、それは、なんとこのカフェブースで【ワークショップ】が開催されているそう。タッセルを使ったアクセサリー作りやがま口ポーチの小物作りなど、初心者でも楽しめるコースがたくさんあります。どのコースもドリンク・スイーツ付きというのも魅力です。インスタグラムからワークショップの情報が見れるそうなので、チェックしてみてください。

アクセサリーパーツのお店『Dua』、そしてカフェとリボンのお店『Duatelier』、ビルの外観と裏腹に、お店の中に入ると女の子の可愛いが詰まった夢のようなお店なので、みなさんぜひ行ってみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『Dua』
住所:福岡市中央区薬院1-7-16-1F
電話:092-781-4220
営業時間:11:00~20:00(不定休)

『Duatelier』
住所:福岡市中央区薬院1-6-16 百田興産ビル201
電話:092-707-0910
営業時間:11:00~20:00(不定休)