お問合せはこちらお問合せは
こちら

【シブすぎ食堂】久留米市日吉町 『松尾食堂』にて 肉丼卵あり お吸い物付き

久留米随一の繁華街、文化街のはずれに佇むシブすぎる食堂『松尾食堂』に行ってきました。

いろんなメディアで紹介されているのを見て、いつかは行きたい!とGoogleマップに保存していたお店です。本日、ついに初探訪です。いやがうえにも期待は高まります。

まずこの外観にやられます。昭和6年の創業だそうです。

シブすぎる看板。。。

シブすぎる店構え。。。あれ、なんか貼り紙?もしかして、、、休、、

、、みではなく、来店時の注意書きの貼り紙でした。きっと、過去にいろいろあったんでしょう。強い意志を感じるメッセージです。

推しメンはこの2種。今日はこの肉丼を狙ってきました。

店内に入ると正面にメニューの貼り紙とレトロな柱時計。ちゃんとボンボン鳴ってました。メニューの金額の上貼りの部分に、増税と顧客サービスとの間での試行錯誤のあとが伺えます。

コチラがメニューです。肉丼は卵ありとなしとが選べます。サイドメニューはお吸い物一本勝負。私は肉丼卵ありにお吸い物をつけて注文しました。

待ちながらボーッと店内を見ていると、本当に時間が止まっているかのように感じてしまいます。My heart 揺れて I fall in love です。

木枠の窓から差し込む光がステキです。写真がヘタ過ぎて伝わりにくいですが。

来ました。本日のランチです。どんぶりもお椀も蓋つきでしたが、写真を撮り忘れました。

どうでしょうか、見るからに高カロリー、味が濃ゆそうです。

卵をくずしていただきます。

オツユもたっぷりです。豪勢な卵かけご飯のようなビジュアル。

お肉は甘ーく味付けされ、ホロホロの食感です。私は大好きな味です。

ごちそうさまでした。

お吸い物と分厚く切られたたくわんが濃いめの味付けの中でいい仕事してくれました。

日中、決して人通りが多い場所では無いにもかかわらず、私がいる間も次から次にお客さんが来られていました。味も店構えも含めて、このオーセンティック感を味わいにわざわざ行く価値あると思います。おすすめです。

*ちなみにカツ丼は数量限定なのでお早めに、だそうです。

【シブすぎ食堂】

『松尾食堂』

住所 〒830-0017 福岡県久留米市日吉町5−9