トップに
戻る

家族で囲うナナメのキッチン!女性設計士の家づくり|パワーハウス株式会社(福岡市東区)

パワーハウスがつくった 永尾霞さん邸

 

これまでたくさんのプランを作ってきたからこそ自分と家族が暮らす家は妥協のないモノにしたかった!ラスティックモダンがテーマの理想の空間をつくりました。

 

シンクの横にはダイニングテーブルを配置。家事動線が最小限に抑えられた効率のよいレイアウト。照明の角度や高さなどの変更が自由に動かせるよう、ライティングレールを設置したリビング。

 

1. キッチンの横にテーブルを置きたかったため、試行錯誤を重ねた結果、シンクを斜めに配置。これが結果的に大正解。効率的に動けて家族全員でキッチンに立っても狭さは感じない。キッチンはデザイン性の高い〔グラフテクト〕を採用。ツートンカラーで落ち着いた空間に!

キッチンはデザイン性の高い【グラフテクト】社製を採用。メルクリオとアッシュベージュのツートンカラーで落ち着いた空間に!

 

2. 海辺のカフェに置かれていたハンギングチェアを置きたくて、ラスティックモダンがテーマのLDKが完成した

 

 

3. リビングには大きな室内窓。換気や採光を確保し、キッチンから子ども達の様子がうかがえる。

 

 

 

4. リビングの収納部分の壁にはマグネットボードを施工。家族の写真やポストカードを貼って、インテリアのアクセントになっている。

 

 

 

5. 子どもたちが遊ぶプレイルームには、プロジェクター対応のクロスを貼り、お家時間を楽しむ仕掛けを盛り込んだ。おもちゃを収納出来る可動棚も設置。

 

 

6. プレイルームにつくった広いカウンタースペースは、夫婦のテレワークにも大活躍。鏡を設置し、一部はメイクスペースとしてつくり込んだ。

 

 

7. 板張り風のクロスは、くすみ系のカラーをチョイスしてヴィンテージなオシャレ子ども部屋が完成。壁にはアイアン調のパイプを2段に施工し、子ども達も使いやすい収納に。こちらの部屋にも木目調のマグネットボードを貼り、作品や時間割など、子ども達が自由に貼ることができる。

 

子ども部屋のクロスはお兄ちゃんが選んだそう。今回は3つの室内ドアを変えたが、それぞれの空間に合ったデザインやカラーを選択した

 

8. 三角屋根のような垂れ壁の奥は、家族みんなの衣類を収納できる大容量のファミリークローゼット。廊下から少し奥まった作りにし、扉がなくても生活感が出ないように工夫した。

 

--------------------------------

 
Company Profile

パワーハウス株式会社

[住所] 福岡市東区八田2-21-28
[電話] 092-691-8880
[資本金] 3,100万円
[設立] 1999年4月(グループ創業:1926年)
[許可・登録] 一級建築士事務所(福岡県知事登録第1-60197号)
建設業許可:福岡県知事許可(特-2)第94360号
宅建業許可:福岡県知事「福岡(2)第17103号」

▽ホームページ・SNSは下記をクリック

パワーハウス ホームページ

パワーハウス Instagram

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら