お問合せはこちらお問合せは
こちら

並んでも食べたい!六本松の行列店『AMAM DACOTAN(アマムダコタン)』

みなさん、こんにちは!
最近ノリで13,000円の花瓶を買ってしまったものの、花のさし方がわからず悩んでいるインターンシップ生の宮園です!

さて、実は私、大学への通学路途中、いつも気になっているお店がありました。
いつも人で賑わっていて、「どんなお店か??」と疑問に思っていたお店
その名も「AMAM DACOTAN(アマムダコタン)」。


今回のインターンシップで気になるお店の店レポを!とお話を聞いた時に、真っ先に頭に浮かんだお店です。
早速食べに行ってみました。
食べに行く前から既にルンルンで1人浮足立ってる私。
10:00のオープン前に行って即入店を、、、と作戦を練り、9:50には到着するように出発。そして最寄りのバス停を降りて「さぁいくぞ」と思った瞬間

「ええええええええええぇ???もう並んどるやん!!!」
衝撃でした。既に10名ほどのけっこうな行列っぷり。すごい人気です。
「でもそれだけおいしいってことだよね。。。」と切り替え、ワクワクでオープンを待ちました。
そしてついに10時になり、オープン!
がなんと、いきなり入店規制がかかっておりました!なかなかじらしおる。。。
少し待って、ようやくお店の中へ。期待値はマックス!!


「かっ、かわいい!!しかも美味しそう!!!!」
パンの種類は豊富で品ぞろえもピカイチなので、一周では決められずみなさん2~3周していました。
そしてほとんどの方が一気に5~6個購入。
私も流れに身を任せて3つ買っちゃいました!

AMAM DACOTANでは、買ったパンを隣のカフェで食べられます。
私もそのままカフェの方へ。



カフェは、先に席をとってからレジに並んでドリンクを頼むシステムです。
レジで並んでいる間、レジ横に置いてあるお皿とカッティングボードを選びます。
自由にとって、自分の買ったパンをのせて持っていきます。私はカッティングボードをチョイス。


カフェのメニューはドリンクやスープ、ちょっとしたフードがあります。
私は本日のスープ「ローストカボチャのポタージュ」をオーダー。

さぁ、実食です。


まずはローストカボチャのポタージュ
カボチャの甘さがしっかりと出ています。
トロトロとしていて温かく、ほっこり温まります。

そして気になるパン。
私は今回、ダコタンバーガー(写真のプレート上)、ビーフカツレツドッグ(プレート下)、プロシュートとブルーベリージャムとブルーチーズクリームのハニートースト(プレート中)を買いました。
まずはダコタンバーガー。
バーガーの厚みがしっかりあって、ボリューミーなので男性にもオススメです。
中にはサルシッチャやカボチャ、人参、ナスなどが入っています。
サルシッチャはハーブがほどよく効いていて、コリコリしています。肉々しさ◎
カボチャがとにかく甘いので、全体的にバランスの良い味に仕上がっています。

お次はビーフカツレツドッグ。
このカツレツ、しっかりしていて噛みごたえ◎。こちらも男性にオススメです。
パンは外側がハード系ですが、中はもっちりしています。
カツレツの中にはキャベツがしっかりはいっています。

そしてプロシュートとブルーベリージャムとブルーチーズクリームのハニートースト。
私が店に入って一番惹かれたパンです。
チーズとブルーベリーの甘みと、プロシュートの塩っぽさがマッチしています。
チーズ好きな方にオススメですね。

私は個人的に、ダコタンバーガー推しです。
また、購入したパンは、お店のトースターでお好みで温めることができますよ。

私がカフェについたのは10:20頃でしたが、10:30頃には既に満席で、それ以降は相席になってました。数人で行かれる時は状況次第で待つ場合もあるようなので、ご注意ください。行かれる際は平日の朝いちばんを狙ってみてはいかがでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「AMAM DACOTAN」
住所:福岡県福岡市中央区六本松3-7-6
電話:092-738-4666
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・