トップに
戻る

【ひーな農園イベントレポ】春のじゃがいも植え付け体験に参加してきました!

3月30日、糸島市王丸にある『ひーな農園』にて「じゃがいも植え付け体験」のイベントが開催されました。

ひーな農園はシティ情報ふくおかも所属するアプライドグループが運営する農園型研修施設です。

ひと月ぶりに訪れたひーな農園に、すてきなお花畑ができてました!

『とわガーデン』です!

春の香り、たっぷり!

いろんな色の花があり、見ていて飽きません。

これから時間をかけて、季節ごとにいろんな花が咲き誇る、癒しのスペースになる予定です。ベンチやテーブルが設置されているので、気持ちよく過ごせそうですね!

昨年の10月に開催されたサツマイモ収穫祭からスタートした体験型農業イベント。その季節の旬の野菜の様々な栽培工程を気軽に体験できるイベントとして毎回たくさんの方が参加されています。

今回もたくさんの方が参加されていました。

じゃがいもはひーな農園が手掛ける農作物のほんの一部。園内には数カ所の畑があり、年間を通して様々な野菜が栽培されています。詳しくはコチラで!https://hi-nafarm.jp/

今回は新じゃがの植え付け体験と、里芋の収穫を体験できるイベントが同時開催。しかも収穫した里芋はなんと持ち帰れるというサービスぶり!

こちらが受付です。スタッフのTシャツがカワイイ!!

まずは、参加者全員でこれからの作業の説明を受けます。

道具はすべて用意されてますのでラクチンですね!

スタッフからやり方やコツについて詳しく説明を受けた後は、、

みんなで作業タイム!

これから植える種芋をみんなで準備します。用意ができたら、バケツに詰め込んで畑へ移動です。この道沿いにとわガーデンがあり、鮮やかな菜の花の風景に癒されますー

ちょっと遠足みたいですね!

いってらっしゃーい!

最後は玉ねぎ畑の畝の間の道を歩いていきます。いろんなバリエーションの道があって楽しめますね!

この広々とした畑でじゃがいもの植え付けを体験していただけます。ひーな農園のイベントはすべて事前予約制で、時間ごとの参加人数を調整していますので込み合うことがありません。

みんな楽しそうですね!

じゃがいも植え付けの後は、里芋収穫へ!

この日のひーな農園はすっかり春のムードで暖かく、暑いくらいの気温でした・

たくさん楽しめてよかったね!

農園では5月の収穫体験に向けてタマネギ畑がすくすくと育っていました。今回も大量生産の予定で、その数なんと2万個らしいです!イベントが楽しみですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして別会場のハウズ伊都店でもイベントが開催されてました。

今回はハウズ伊都店で、イベント参加者の皆さんに「春の旬味ピザ」と「野菜たっぷりコンソメスープ」がふるまわれてました。

ピザもスープもひーな農園でとれた野菜をたっぷり使ってます。味も最高なの!

 

いい笑顔!撮影協力ありがとう!!

 

またハウズ店内ではスノードーム作りのワークショップが開催されてました。たくさんの方が参加されて盛り上がってましたよ!

こちらが完成品。

世界に一つ!自分だけのスノードームの出来にみんな、満足そうでした!今回も参加者はご家族連れが多く、協力して楽しそうに作ってました。

 

今回はさらにもう一つ、初イベントが!!

鈴木楽器製作所さんによるお子様向け音楽体験会『音×レクリエーション』です。楽器演奏経験のないお子様でも簡単に楽しめる演奏会です。

こちらのトーンチャイムという柔らかく心に染み入るような音色のチャイムを使います。

まずはみんなで練習から

一曲に合わせて順番に自分の担当の音を鳴らします。楽しく音遊びすることで、音楽に触れる喜びを感じられるレクリエーションなのです。

ちょっとしたオーケストラ気分!?

そして最後に曲に合わせて演奏会です。

みんな、自分の担当をはずさないように真剣です!

みんなで協力して良い演奏ができました!お疲れさまでした!

 

演奏会の後は鈴木楽器製作所さんの楽器の販売会です。スタッフの方に使い方を聞いて、実際に音を鳴らして、好きな楽器を買える即売会です。こちらも盛況でしたよ!

 

ひーな農園での農業体験とハウズでのスノードーム作りに演奏会においしいピザ!

一日たっぷりと遊び、1つのイベントでたくさんのことが経験できた子どもたちは、みんな満足そうで、「次も参加したい!」という声がたくさん上がってました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?

ひーな農園とハウズ伊都店で過ごすイベント、みなさん、とても楽しそうでした。

こちらのひーな農園とハウズのコラボイベント、

今後の詳しい予定はひーな農園のサイト https://hi-nafarm.jp/event/motituki/

でご覧いただけますので、次回ぜひ参加したい!という方はご参考ください。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら