トップに
戻る

飲む大福? ベリーツをかじりながら楽しむカクテル『Bar Flannel』【第二回 大分おもてなし料理選手権】

第二回
『大分おもてなし料理選手権』
2/1——2/29
大分県産品メニューフェア2024 📍大分県

大分県内の料理人が大分の食材でおもてなしの一皿を!

 

ベリーツDAIFUKU
¥1500
Bar Flannel|大分市中央町

 

飲む大福? ベリーツをかじりながら楽しむカクテル

「最初はベリーツを潰したり、細かくカットしてお酒と合わせたんですが、せっかくの綺麗な赤い色や味を出ませんでした。試行錯誤した結果、思い切って、ベリーツを丸ごとグラスに入れました」とオーナーバーテンダーの河野さん。こうして、ベリーツを丸ごと1個使ったカクテルが誕生したのだ。SNS映えしそうな見た目に驚かされたが、その味もビックリ!

 

 

飲み方は、グラスのお酒を少し口に含んでからベリーツをかじる。すると、あら不思議、イチゴ大福の味わい。ブランデーベースなので、アルコール度数は高めだが、ベリーツの甘さとほのかな酸味がさわやかで、度数の高さは気にならない。ベリーツを何度もグラスに浸していると、その味がカクテルに加わり、徐々に味の変化も楽しめる。大人な味の『ベリーツDAIFUKU』を今宵の締めにいかが?

 

 

【店主 河野 達宣さん】

 

 

バーテンダー歴30年以上のベテラン。コロナ禍になるまでは100以上を収容するレストランバーなどを営んでいた。かつては、大分ローカルのテレビ番組でカクテルを提供したり、クルージングイベントで大分県産の日本酒や焼酎をベースにしたカクテルやカボスなど使用したカクテルを作ったりしていた。気さくな人柄や河野さんの作るカクテルを目当てに、客が足を運ぶ。

 

 

Bar Flannel(バー フランネル)

大分市の繁華街・中央町にあるバー。オーセンティックなバーの雰囲気を醸しつつ、パスタなどの軽食も提供。カウンターのみ10席だが、フード2500円から貸切OK(ドリンク代別)。

[所]大分市中央町2-6-22 サザンブライト中央2階
[☎]なし
[営]19:30〜OS24:00
[休]不定
[Instagram]@Bar.Flannel


大分おもてなし選手権|大分県産メニューフェア2024

\特設サイトはこちら/

期間:2024年2月1日(木)~2023年2月29日(木)
場所:大分県内の飲食店 73店舗
フェアで食べられる大分の農産物:
大分の飲食店実施分…白ねぎ、小ねぎ、高糖度かんしょ『甘太くん』、イチゴ『ベリーツ』、大分県産肉、大分県産魚


 

 

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら