トップに
戻る

老若男女に30年以上愛され続ける大分・臼杵の家庭料理『うおしん』【第二回 大分おもてなし料理選手権】

第二回
『大分おもてなし料理選手権』
2/1——2/29
大分県産品メニューフェア2024 📍大分県

大分県内の料理人が大分の食材でおもてなしの一皿を!

 

あじ寿し
6貫¥950
うおしん|大分市原新町

老若男女に30年以上愛され続ける大分・臼杵の家庭料理

1989年6月にオープンし、約6年前に現在の場所に移転。30年以上にわたり愛され続ける「あじ寿し」は、先代の地元である臼杵市の家庭料理だったそう。先代から受け継いだレシピの合わせ酢で軽く締めた厚めのアジの上には大葉、ネギ、生姜、紅生姜、胡麻などの薬味がたっぷり! 見た目も華やかで食べごたえもあるため、親族の集まりやちょっとしたお祝いなどにも重宝されている。

 

 

地元の農家さんから直接届く大葉のほか、アジやネギなども大分県産品を使っています。また、酢飯には冷めても美味しい大分県産のつや姫を使用。アジはビタミンDやカルシウムなどを豊富に含む栄養価の高い魚です。当店の「あじ寿司」を食べることで、美味しい郷土料理を楽しんでいただくとともに、健康になっていただけると嬉しいですね。炙ったアジをちらし寿司風にした「七福寿し」(1350円)もおすすめです。

 

 

【店主 日髙 初美さん】

 

大分県内では珍しいテイクアウトのあじ寿し専門店を先代から受け継ぐ。「子どもの頃から食べてくださっている方が、子どもさんを連れて来られることもあります。地元のお客様を中心に3代に渡って愛され続けていることが嬉しいですね。」と、日髙さん。合わせ酢は、先代から受け継いだレシピを使用している。

 

 

うおしん

1989年6月創業したテイクアウトのあじ寿し専門店。約6年前に現在の場所に移転。「あじ寿し」のほか、大分・蒲江産のサバのみりん干しを焼いて押し寿司にした「あっぱれ寿し」も人気。

[所]大分市原新町1-25
[☎]097-556-0108
[営]10:30〜13:30/17:00〜18:00(土日祝は15:00〜)
[休]月曜、第2火曜、水曜午後
[Instagram]@uoshin_gram


大分おもてなし選手権|大分県産メニューフェア2024

\特設サイトはこちら/

期間:2024年2月1日(木)~2023年2月29日(木)
場所:大分県内の飲食店 73店舗
フェアで食べられる大分の農産物:
大分の飲食店実施分…白ねぎ、小ねぎ、高糖度かんしょ『甘太くん』、イチゴ『ベリーツ』、大分県産肉、大分県産魚


 

 

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら