トップに
戻る

身が引き締まり、脂ののったタチウオを炙りにして提供『藤田鮮魚店』【第二回 大分おもてなし料理選手権】

第二回
『大分おもてなし料理選手権』
2/1—-2/29
大分県産品メニューフェア2024 📍大分県

大分県内の料理人が大分の食材でおもてなしの一皿を!

 

うにといくらと炙り太刀魚丼
藤田鮮魚店|別府市石垣東

身が引き締まり、脂ののったタチウオを炙りにして提供

地元民に愛される街の魚屋さんが、県内で捕れた脂がのったタチウオを“炙り”で提供。タチウオは新鮮なのでそのまま刺し身で食べても美味しいが、皮目をガスバーナーでさっと軽く炙ることで、無駄な脂が落ち、旨味が倍増。プリプリとした身の食感も楽しく、香ばしさも食欲をそそります。「さらに贅沢に!」と、ウニとイクラも一緒にトッピング。
ランチタイム以外も予約をすればテイクアウトが可能です(容器代+100円)。

 

大分県は漁獲量全国上位を誇るタチウオの産地。臼杵や佐伯、国東などで釣り上げられるタチウオは、上品な味わいで高い評価を得ています。タチウオは炙ると食感も変わり、香ばしく旨みが凝縮されます。ウニとイクラとの相性も抜群。魚屋が提供するぜいたく丼をぜひこの機会に食べてみてください。イートインは4席のみ。この丼のほか、「海鮮丼」1500円と「あぶりマグロ丼」1200円も販売しているので、食べ比べてみて。

【オーナー 藤田尚樹さん】

別府市出身。25歳からスーパーで魚屋を営む父親の手伝いを始める。2018年、代替わりをし、別府市石垣東に『藤田鮮魚店』をオープン。今では珍しくなった対面販売を行なうなど、人と人との触れ合いが感じられる街の魚屋さんとして話題に。日によってお刺身の盛り合わせ、サバサンドなども販売。今年6月からは店内でランチも提供している。

藤田鮮魚店

「いつでも気軽に立ち寄れる楽しくなる魚屋」をモットーに営む、地域密着型の鮮魚店。ピチピチの鮮魚を購入できるのはもちろん、食べ方の提案、下処理のサービスまで行なってくれる。日替わりで並ぶ総菜なども人気。

[所]別府市石垣東10-2-46
[☎]0977-88-9152
[営]9:00~19:00、ランチ12:00~15:00(OS14:00)
[休]日曜
[Instagram]@nao.sakana.kiru


大分おもてなし選手権|大分県産メニューフェア2024

\特設サイトはこちら/

期間:2024年2月1日(木)~2023年2月29日(木)
場所:大分県内の飲食店 73店舗
フェアで食べられる大分の農産物:
大分の飲食店実施分…白ねぎ、小ねぎ、高糖度かんしょ『甘太くん』、イチゴ『ベリーツ』、大分県産肉、大分県産魚


 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら