トップに
戻る

【築上町】年に一度の御開帳に合わせて地元の有志で行う村祭り『智恵の文殊大祭』

新春から春にかけて行われるイベントをピックアップ
年間を通じてたくさんのイベントが開催される築上町。
特にこれから春にかけての季節は風流なイベントが目白押し!

 

緑豊かな田園をホラ貝の音色と共に練り歩く武者行列の様子はまるで中世にタイムスリップしたよう

 

中世、この辺りを収めていた宇都宮信房が開山したと言われる不老山正光寺。毎年2月25、26日に開催される「智恵の文殊大祭」では、その本尊である「文殊菩薩」の年に一度の御開帳が行われる。地元の方々が女官や武者の衣装を身に着けて練り歩く初日の「武者行列」は、メインイベント。その他、農産物の即売や福引、出店などが立ち並ぶ古き良き村祭りだ。

 

 

■自治会長さんにインタビュー■

文殊会・伝法寺自治会会長 畠山了章さん

私たち文殊会・自治会は、昭和56 年に地域の有志によって結成され「智恵の文殊大祭」や「白い彼岸花祭り」など地元のお祭りを中心に活動してきました。武者行列は平成元年から、文殊会やこの地区の自治会が主体となって行っています。地元の高校や小学校、自衛隊や警察署の方々にも参加していただき約40 名が里山の田園を武者や女官の姿で練り歩きます。開催日当日には、ひし形の紅白餅「智恵餅」の餅まきも実施します。この地区に長く伝わる縁起物ですので、ぜひたくさんの方に参拝してもらえれば嬉しいです。

 

智恵の文殊大祭

【所】福岡県築上郡築上町大字伝法寺1357
【☎】0930-54-0772
[アクセス] 東九州自動車道築城ICから車で約15 分

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら