トップに
戻る

栄養価が高く、美味しい大豆ミート『Soycle(ソイクル)』で優しい社会を目指す!

株式会社上向き 代表取締役 白坂大作さん(撮影協力 : ピエトロ本店 セントラーレ)

明日を今日より上向きに
「優しさ」が循環する社会を目指して

Product  大豆ミートブランド『Soycle(ソイクル)』


◎どんな商品?

発芽大豆を使った大豆ミートです。

フレーク状のものと肉の形をしたものがあり、各種ソースやカレー、ハンバーグなど多様な料理にご利用いただけます。

大豆ミートは、環境への負荷や食料不足問題の改善が期待されています。

 

◎おすすめのポイントは?

栄養価が高く、美味しい点です。

佐賀大学が開発した高オレイン酸大豆 (青臭さがなく、栄養価が高い大豆) を使用。

温度や水分量、湿度などを調整し、大豆に負荷を与え、それに耐えて芽が出たものを使うことで、高い栄養価とうま味を実現しました。

 

◎起業に至るまで

ずっと社会貢献につながる事業ができないかと考えていました。

そんな中、子どもにステージ4のガンが発覚しました。

その後、奇跡的に手術は成功。

これを機にこの子の未来を大切にしたいと強く思い、健康に良く、地球の未来のためになる事業を考え、大豆ミートに辿り着きました。

「Soycle」 フレークタイプ。 1袋490円よりECサイトで販売中

◎今後のビジョンは?

「2030年までに420万人のエココミュニティを作る」ことです。

環境に配慮した行動をとる人を増やしたいということですね。

社会運動は人口全体の3.5%がアクションしたら成功すると言われており、これは日本人口が1億2000万人と推計した場合の3.5%が420万人なのです。

社会のために行動すれば、温かい気持ちになれます。

利己的・物質的な考えが渦巻く時代だからこそ、「優しさ」が世の中に広がってほしい。

私たちは消費者に「肉を食べないで」と言っているのではなく、商品を選ぶ際の選択肢の一つにしてほしいと思っています。

そのために、食べた時の違和感がなく、美味しいと思ってもらえる商品づくりを頑張ります。

「Soycle」がピエトロとコラボし、提供している「なす辛」 (1295円)。 ピエトロ本店セントラーレ キャナルシティ店、KITTE博多店などで食べられる

株式会社上向き 代表取締役 白坂大作さん

東京生まれ。 スポーツインストラクターや広告代理店などを経て、2019年に起業。 発芽大豆した大豆ミート 「Soycle (ソイクル)」 などを手掛けている。 社名は、よりよい社会を目指していきたいという想い ブランド名は「Soy」と「Cycle」に由来している。

Data

株式会社上向き

住所:福岡市中央区大名2-6-11

URL:https://soycle.com

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら