トップに
戻る

【三ツ矢青空たすき】糸島の自然と人の魅力がつまった体験プログラムがいっぱい!

「三ツ矢青空たすき」とは?

日本の天然鉱泉から湧き出た炭酸水から始まった三ツ矢サイダー

誕生から約140年。
三ツ矢サイダーのそばにあったのが、日本の原風景ともいえる自然の中で家族や身近な人たちと過ごすさわやかでぬくもりのある風景です。アサヒ飲料は、三ツ矢サイダーを育んでくれた日本の豊かな自然と文化を100年先の未来へとつないでいきたいと考え、新しい事業を始めました。そのスタートが、福岡県糸島市での自然・食・モノづくりの様々な体験プログラムの提供です。

三ツ矢青空たすきは、アサヒ飲料が今年の夏にはじめた新しい事業です。

 

 

語り部の想いを知ろう!

三ツ矢青空たすきでは、自然によりそい、人と人の和をはぐくむ素敵な活動をしている方たちを「語り部」と呼び、その想いを体験の場を通じてお届けしています。WEBサイトには語り部たちの読み物も!

 

 

多彩な体験プログラム!!

どこからでも参加できるオンライン体験も!!

 

日本の自然の恵みや豊かな文化を、五感で感じられる体験プログラム。現地体験だけでなく、自宅からオンラインで参加できるプログラムも多数。体験することで「明日から何かが変わる」きっかけが生まれるかも。

 

 

 

編集部が語り部さんを取材&体験参加してきたよ!

二丈深江|卯農園 三角章さん、麻里子さん

美味しくて元気な野菜やお米でしあわせな食卓のお手伝い!

オンライン体験が12月からはじまります

 

土づくりから始まる自然に沿った農法

糸島市で農薬や化学肥料に頼らず土づくりを大切にする自然に沿った農法で年間60種類ほどの野菜とお米を栽培。定期的に直接お客様にお届けしています。お二人が目指しているのは『しあわせな食卓のお手伝い』。「食べた人が元気になる野菜を一生懸命育てています。みなさんの食卓が楽しくなるといいですね!」。農や食について一緒に語り合いたいと、キッチンスタジオ『うさぎのいえ』もオープンしました。

 

自然の恵みへの感謝。誰かと分かち合う食の楽しさ

夏に行なわれた体験プログラム(今後も開催予定)は、野菜をみんなで収穫した後、野菜プレートをつくって食べるというもの。「みんなで食べて、みんなで『美味しいね』ってお話しできたり笑えるのが一番ですね」とあたたかな笑顔のご夫妻。ただお腹に物を詰め込むのではなくて、美味しいものを家族や仲間たちと一緒に…毎日の食事に向き合う時間を大切にしなければいけないと感じさせてくれました。

「感謝の気持ちをもって収穫していると『こうしてほしい』という、野菜の気持ちがわかるようになるんです(笑)」とお二人は教えてくれました

 

 

芥屋|kukuruart 相場華奈さん

心のままに好きな色を好きな形にアルコールインクアート

 

誰でも作れる、世界に一つだけのアート

『kukuru』は沖縄の言葉で心のこと。「考えることよりも、心で感じることが大切だと思うんです」という相場さんが大好きな言葉です。相場さんが手がけている『アルコールインクアート』は、キャンバスにアルコールインクを垂らし、ドライヤーなどの風でにじませたりグラデーションをつくって心のままに色を重ねていきます。誰でも簡単に作ることができるし、同じものが2度と作れず世界に一つだけの作品になることも魅力です。

 

丸いキャンバスなどの材料
ベースは青とピンク
キラキラのラメも入れてみました!

 

癒されて自分を表現して・・・明日への活力に!

11月初旬に開催された体験イベントでは、芥屋の砂浜を散策した後、『アルコールインクアート』にチャレンジ。海で感じたインスピレーションを元にたくさんの個性的な作品が生まれました。海の青と好きなピンクをベースにしましたが、なんだかステキな感じに(笑)。相場さんと参加者同士が語り合うエンディングもおだやかな時間。海に癒され、作品づくりですっきりした気分にもなれましたし、また月曜から仕事をがんばろうと思うことができました。

 

浜辺で散策

 

 

\まだ間に合う!12月開催のプログラム/

暮らしの中に自然の温もりを自分だけのひょうたんオブジェを作ろう

(現地体験)
海が見えるすてきなアトリエでお正月飾りにもぴったりのひょうたんオブジェを作ろう

開催日①:12月9日(土)10:00~/14:00~ ※12月5日締切
開催日②:12月23日(土)14:00~ ※12月19日締切

 

 

\event programme/

豊かな森ってどんな森?皮むき間伐コースター作りと森のお話会

(オンライン体験)

100年後の豊かな未来をつくる森のお話を聞きながら、無垢の木を自分だけのコースターに仕上げよう

開催日①:12月10日(日)10:00~/14:00~ ※12月3日締切
開催日②:2024年1月13日(日)10:00~/14:00~ ※2024年1月6日締切

 

 

もっと知りたい!体験したい!

 

今後の体験イベントの内容、スケジュール、参加料金などの詳細に関しては下記をチェック!!

体験をチェック

 

 

活動の内容、活動を始めたきっかけ、夢など、語り部さんたちを詳しくご紹介しているサイトは下記をチェック!!

語り部さんの想いを知りたい!

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら