トップに
戻る

【福岡麺本2023-vol.12 】旨味たっぷりの出汁ともっちり食感の麺を堪能!『あずみうどん 朝倉店』

朝倉市山田
あずみうどん 朝倉店

肉ごぼう天うどん790円/肉とごぼう天は『あずみうどん』イチオシの組み合わせ。生のゴボウに衣をまとわせじっくりと揚げることでサクサクとした食感に。甘辛く炊いた肉は中毒性があり、スープとの相性抜群!

 

旨味たっぷりの出汁と
もっちり食感の麺を堪能!

 

近隣には朝倉の三連水車や公園、直売所などがあり、週末ともなれば家族連れで賑わうこちら。店内には家族連れもゆったり過ごせる小上がりがあり、「おこさまセット」も用意されている。

大刀洗で創業し、40年以上に渡り愛され続ける『あずみうどん』だが、ここ朝倉店は2021年7月にオープンした比較的新しいお店。「朝倉店には生地の熟成機があり、生地を半日から一晩寝かせることで、もっちりとした食感の麺に仕上げています。一方、カツオと昆布でとった天然だしは素材の旨味が効いたコクのある味わいで、麺との相性も抜群なんですよ」と、店長代理の下田拓弥さんは胸を張る。

 

大判のとんかつを自慢の出汁と卵でとじた『カツ丼』 (780円)。+120円でミニうどん付きにできる

 

店内には手づくり総菜の食べ放題コーナー(無料)があり、常時5種類がスタンバイ。なかでも、地元のテレビ番組が取材に来たこともあるというマカロニサラダが人気だ。

 

『手づくり総菜はすべて無料!ぜひお召し上がりください!』

 

胡麻香る豆乳ベースの『担々うどん』(700円)。冷・温の選択可能♪

 

広々とした店内には小上がりもあり小さな子どもがいてもゆっくりできる

 

SHOP INFORMATION ーーーーーーーー

あずみうどん 朝倉店

[所]朝倉市山田2185-1
[☎]0946-28-8860
[営]11:00~OS16:20
[休]木曜
[Instagram]@asakura.azumiudon


※掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

 

ご購入はこちらから↓↓ 福岡県下の書店でも好評販売中!
▽ふくナビストア
https://fukunavi.stores.jp/items/64474a04191a4b0028e7d6bf

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら