トップに
戻る

デザイン性・機能性・カスタマイズ性すべてが優れた高品質家具!革新的な製品で家具業界を切り開く

ワアク株式会社 代表取締役 酒見史裕

革新的な家具を創造し
豊かさが巡る経済を作る

Project 『WAAK°』(ワアク)


◎どんな商品?

在宅ワーク向けオフィス家具です。

電動昇降デスクやテーブル、チェアなどの商品があり、オーダーメイドも手掛けています。

 

◎開発に至る経緯は?

実家の家業は箱物家具が得意だったのですが、この技術を何に転用できるか?ということと、国内市場で良質な木製家具が少ない状況を鑑みて、一番良かったのがオフィス用木製家具でした。

在宅ワーク向けにしたのはコロナ禍がきっかけです。

 

◎おすすめのポイントは?

デザイン性を保ちつつも、配線を整理して入れられたり、 Blue-toothで昇降デスクを操作できたりといった機能性があり、モニターなどの機器を簡単につけらるカスタマイズ性も優れている点です。

 

◎評価されている所以は?

徹底したユーザーヒアリングの結果です。

お客様に何が良くて買ったかなどを深掘りし、商品開発に活かしています。

 

◎今後の展望は?

大きく2つあります。

1つは安価で使い捨てのものではなく、耐用年数の長い家具を使い継ぐことを当たり前にしたいです。

そのために表面を削ると新品のようになる商品の開発を行なっています。

これにより息の長い製品が増え、二次流通も活性化すると考えています。

2つめは高級家具に特化した独自の物流サービス構築です。

現状、家具配送は多重下請けなどの構造的な問題で、非常に低品質な配達が行なわれるケースが増えています。

そこでお客様、配送員、メーカー皆に最適なマッチングの仕組みを作ろう、ということです。

既に東京・大阪など都市部で試験運用を開始しています。

家具業界に変革を起こしていきたいですね。

ワアク株式会社 代表取締役 酒見史裕

大川市生まれ。 家具屋の後継として、製造や営業、販売などを行なったのち、デザイン事務所を立ち上げた。2021年に革新的な家具を作るため独立。大川を拠点に開発、製造、 D2Cでの販売を行なっている。

ワアク株式会社

住所:大川市本木室518-6

メール:store@waak.space

HP:https://waak.space

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら