トップに
戻る

どこにいても快適な43坪のコの字型の平屋|『toyo style』株式会社東洋建設

【家づくりの本AWARD2023】

遠賀郡在住 Kさんの住まい

快適な機能を味方につけて
家族みんなでハッピーに暮らす。

明るく、元気な笑い声が絶えないKさんご一家。
テーマは「家族みんながハッピーに暮らす家」。
[東洋建設]と建てた新しい住まいには、生活のストレスが軽くなる
新しいシステムやアイデアが詰まっていました。

『F-CON』がかなえる
オープンな住空間

リビングへの扉を開けた瞬間にパーッと視界が広がるK邸。各部屋の仕切りは数えるほどしかなく、屋内全体がゆるやかにつながっている。「これだけオープンな空間が実現できたのは、『F-CON』という空調システムのおかげです」とKさん。
[東洋建設]が推奨する『F-CON』は熱の輻射を利用し、少ない電力で家全体を暖めたり冷やしたりするシステムだ。

 

 

《外観》

表からは中が見えないプライバシーを守る設計。ひさしをしっかり確保したので、横雨が降っても余裕を持って外出の準備ができる

コの字型のK邸。家の横を通ってリビングにつながるテラスに直接向かうこともできる

《リビング》

ダイニング側から眺めたリビング。テレビ側の壁面に天然木を重ねてアクセントに。造作カウンターはPCテーブルやお子さんのスタディコーナーとして活躍
リビング写真の右側に写っている、格子状のラジエーターを見てほしい。ここから放たれた熱(または冷気)が、特殊セラミックを練り込んだ周囲の塗り壁に当たり、そこからさらに熱が放たれ、空間全体へと熱が伝わっていく。もちろん、トイレや脱衣所にも、である。

「操作は簡単。好きな温度に設定できます。この冬はずっと日向ぼっこをしているような、優しい温もりの中で過ごすことができました。24時間電気を入れっぱなしでも電気代は安かったし、空気も汚れません。喉が弱い方や肌の乾燥が気になる方には特にオススメです」。

緩やかな勾配天井を持つナチュラルモダンなリビング。可憐な花びらを思わせるモーイのライトに気もちも華やぐ

《ダイニング》

家事がより楽しくなるようにと『トーヨーキッチン』にセミオーダーした、ダイニングテーブルと一体型のキッチン。家族が自然と集まるK邸のメインステージ

ストレスのない毎日につながる
使いやすさ、暮らしやすさ

『F-CON』のおかげでオープンなK邸は、空間のゾーニングもまたお見事。まず、セミオーダーした大きなステンレス製のアイランドキッチンをLDKの主役に。このサイズを足がかりに、リビングのデザインや収納、照明の位置、小上がりの畳スペースの幅や高さを1つひとつ割り出していったという。
「すべての物にはちょうどいい距離感があるので、その最適な距離を見極めながら空間づくりを進めました」と話すのは、Kさんの家づくりのパートナーである[東洋建設]のスタッフ。確かに、K邸はすべての空間や設備が洗練されているだけでなく、圧倒的に使いやすい。家族の暮らしを細かく想定しながら設計されているからだろう。
「使いづらさや暮らしにくさは、小さなストレスになって、日々溜まる一方ですからね。ストレスを溜めないようにするにはどうしたらいいか──ここを考えると、自然と快適な住まいのカタチが見えてくると思います」。

《和室》

小上がりの和室。上がり台の下にも間接照明が設置されている。通常はLDKと一体感があり、プリーツスクリーンで仕切ると独立した部屋としても使える

《子ども部屋》

『F-CON』のラジエーター近くに子ども部屋が。ドアを開けておけば自然と快適な温度の空気が届く

部屋でピアノの練習をする娘さん。こちらも『F-CON』のラジエーターの近くに部屋があるのでいつでも快適

ハッピーな毎日のために
何が必要かを見極める

 

新しい住まいを構えるにあたり、設備や家電は多少高価でも、できるだけ新しいタイプのものを揃えたというKさん。
「これも気持ちよく毎日を過ごすための先行投資。普通だったら予算が気になったり、工事が大変だったりして躊躇するかもしれませんが、家を建てる時なら思い切って購入できますからね」。
これを受けて「限られた予算の中で、何から優先して家づくりを進めていくか。その判断が大事」だと、[東洋建設]のスタッフも語る。
きっと、Kさんにとって一番大切にしたかったのは「家族とここで過ごすハッピーな毎日」。ご一家の笑顔を見ていると、その願いがかなえられたことが分かる。

 


 

Company Profile

toyo style
株式会社東洋建設

 

お施主様と一緒に
住み心地No.1を見つけます

「いい家」とは、建設会社主導で建てても実現しません。私たちは、お施主様と、ご家族の暮らしたいスタイルを一緒に考え、住み心地No.1の住宅をご提案します。まずはモデルハウスや見学会で体感してください。過去の施工事例をインスタ(@toyostyle)で更新中。

[住所]遠賀郡岡垣町桜台14-10
[電話]093-282-0135
[施工エリア]北九州市、遠賀郡、宗像市、福津市近郊
[設立]昭和49年4月
[資本金] 3000万円
[従業員数] 21人
[許可・登録] 建設業許可 福岡県知事(特-2)第47024号、宅地建物取引業許可 福岡県知事(8)第10704号、一級建築士事務所登録 福岡県知事登録第1-20975
[保証] 20年長期地盤保障、シロアリ保障、瑕疵担保責任保険(10年)、工事総合保障

 

▽ホームページ・SNSは下記をクリック

『toyo style』株式会社東洋建設

『toyo style』株式会社東洋建設 Instagram

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら