トップに
戻る

無垢の木+白ベースのかっこかわいい家|栗原建設

【家づくりの本AWARD2023】

古賀市在住 Iさんの住まい

資料請求はこちら

栗原建設に感じた話しやすさと安心感

白色と木目調の2トーンカラーの外観が目を引くIさん宅。個性的な形は「基本的には平屋仕様で、寝室も1階。2階は子ども部屋2つだけなんですよ。将来的なことを考え、1階だけで夫婦の生活は完結できるようにしているんです」とのこと。そんな想いに加えて室内デザインへのこだわりも実現した、家族の笑顔があふれる家だ。

日々の暮らしやすさや子育てのことを重視していたお二人は、古賀市にあるご主人の実家の横での家づくりを決めた。奥さまは「調べていく中で出会ったのが栗原建設さんでした。訪ねてみると作業着の栗原(健一郎)さんがやさしくてすごく話しやすかったんです。私が家づくりにめちゃこだわったいたのですが、そのイメージを全部実現できることを確信できましたし、”でも予算はこれで”ということまでお願いできました。(笑)。たまたまだったのですが、主人の祖母の知り合いの会社だったんですよ。地元で長くやられていることにも安心できましたね。」

[栗原建設]は2021年で創業63年を迎えた古賀市の工務店。地元・古賀市を中心に、100%国産木材やオール4寸の構造材といった木へのこだわり、自社大工による施工などで安心・安全をベースにして”お客様第一主義の家づくり”を手がけている。

下がり天井、ステンレス天板、圧迫感がなく立ちやすいようにと前面をくりぬいたようにデザインするなど奥さまのこだわりがつまったキッチン。水をはじくモルタル仕上げは実用性が高くおしゃれでもある。

奥さまの細やかな希望に丁寧に対応、そして実現

まず初めに奥さまが行ったのはリストアップ。「ニッチ、収納、畳敷きの小上がり、家事動線、お風呂・洗面所とランドリールームを別にすること、キッチンの下がり天井…頭の中で考えていたことを全部書き出しました。やりたい項目だけを書いたのですが、A4用紙1枚にぎっしりになりましたね。(笑)」。[栗原建設]は、その一つひとつをしっかりと実現していった。中でも奥さまの自慢が、パントリー入口上の三角に加工された部分。「この三角の角度、かわいくないですか?(笑)。栗原さんが原寸のものを板で作ってくれて決めていったんです。理想通りにできました。

ダイニング横に置かれたカウンター。ご主人のワーキングスペースとしても、キッチンから目が届くのでお子さんたちのスタディスペースとしても便利

畳敷きの小上がりスペースにはスタディスペースにもなるカウンターを設置。ロールカーテンがあり、目隠しできるようにもしている

その他にも、カウンターテーブルの広さとか高さとか本当に細かく相談しました。そんな時、栗原さんは”基本はこの高さですね”など、尋ねれば何でも答えてくれたのもよかったですね」。横で微笑むご主人も大変満足されているようだ。

洗面スペースはアイカのスタイリッシュカウンター。洗面鏡下部は、機能性とデザイン性を併せもつ磁器タイルだ

「僕の希望は天井を高くして1階を広く、いい感じにしてくださいってことだったかな(笑)。思っていた以上のいい家になりました」。無垢材の床や美しい張など[栗原建設]ならではの素材感やデザインテイストがお二人の希望に加わり、心地よく使いやすく毎日が楽しくなる家が生まれた。

奥さまの希望により、見る角度で異なった色合いと輝きを楽しめるシェルタイルを使ったニッチ

「7月からこの家で暮らし始めましたが、大空間なのにエアコンをつけると速攻で涼しくなって、切っても涼しさが持続していたんですよ。木の素材と高い断熱性能のおかげでしょうね。生活動線もすごくいいし、予想はしていましたが実際に住んでみて感じる良さがたくさんありますね。家の中でかくれんぼやおにごっこをして遊んでいる子どもたちを見ても、家を建てることができてよかったなと思います」とお二人。奥さまは家庭菜園を始め、ご主人はこれからバーベキューを計画されているそうで、新しい家での楽しみはまだまだ続いていきそうだ。

 

Company Profile

栗原建設 株式会社

 

「お客様第一主義の家づくり」を大切に住まいづくりのお手伝いを

昭和33年創業、「地域に根差した工務店」として独自の特徴や匠の技を活かし、皆さまの「いい住まい」はどのようなものかを考え、安心して住み続けられる、お客様一人ひとりに寄り添った住まいづくりを提供していきたいと考えています。

 

[住所] 福岡県古賀市川原1295
[電話] 092-942-2987
[施工エリア] 福岡県全域
[設立] 昭和33年6月
[従業員数] 7名
[許可・登録] 福岡県知事許可(般-29)第106450号/宅地建物取引主任者 福岡県知事(2)第17180号
[保証] 20年長期地盤保証/シロアリ保証5年/新築瑕疵保険「ハウスプラスすまい保険」10年

 

▽ホームページ・SNSは下記をクリック

栗原建設 ホームページ

栗原建設 Instagram

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら